スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

バラと和三盆と玖瑰大益

今年ももう終わりですね。
とたずねてきた友人にお菓子をいただきました。

バラの花びらが押された和三盆です。
となれば玖瑰大益をあわせるしかないでしょう。
プーアル茶とバラと和三盆

玖瑰とは中国語でバラの総称。
つまり、薔薇大益ということになります。

初代玖瑰大益2002年に作られました。
当時、孟海茶廠が作るプーアル茶に特に名前などはないのですが、その包み紙の色がピンク色(玖瑰色)に見えることからいつしか玖瑰大益と呼ばれるようになりました。

「いつしか」というのはもともと玖瑰大益は作られた当時紫大益でした。
紫大益とは包み紙の印字が紫色だからです。
しかし、経年とともに紫色があせ、ピンク色に変化していったためだんだんと紫大益から玖瑰大益と呼ばれるようになりました。
ちなみに、2003年以降の紫大益は今でも変わらずに紫大益と呼ばれています。

さて、和三盆はさっぱりとした甘味なので、プーアル茶もさっぱり目に入れるといいでしょう(濃くし過ぎない)。

このお菓子は阿波の和三盆で作られているとのこと。
阿波の和三盆は今でもサトウキビといわれて想い起こすサトウキビとはまた種類が違うそうです。
そして非常に手間隙のかかる精糖技術。
そのようにして造りあげられる和三盆はほかの砂糖とは違うおいしさを持っています。

その口どけのよさ、そしてほのかに残る蜜糖の風味。
そこにかすかな花の香りがアクセントとなります。

それぞれが相まって、やさしい味わいのなかに玄妙さを感じることができます。

わかりやすいおいしさのお菓子が世の中にはたくさんありますが、和三盆のような繊細なおいしさにはまたひとつ違ったおいしさがあると思います。

一方の玖瑰大益も精緻な茶作りがされています。
中国の文化遺産に登録された大益の製茶技術、特に配方とよばれるブレンド技術、さらに発酵技術のここ数年の進展には目を見張るものがあります。

2016年に作られた玖瑰大益にはその粋が詰まっています。
大益熟茶の基本形である大益茶7572と気をつけて比べてみるとその違いが見えてきます。

お菓子に限らず、プーアル茶の微妙の違いも、ちょっと意識しないと気づかないかもしれませんが、確かにおいしさに違いがあります。

今年も一年おいしく過ごせました。
来年もおいしい一年を。

JUGEMテーマ:中国茶

JUGEMテーマ:お茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


気長に待つのがプーアル茶

気長に待つのがプーアル茶。
復刻版 易昌號プーアル茶

この12月でプーアルカフェのオープンから9年がたちました。
バタバタとあっという間に9年がたった気もしますが、9年というのはなかなかの時間です。
これからもおいしいプーアル茶を紹介していきたいと思います。

9年間というのはプーアル茶にとってもそれなりの時間です。
今月のおすすめのページにも書きましたが、開店したころに仕入れたプーアル茶も満遍なく9年間分の熟成が進みました。

今回のランキングの中の2009年に発売された復刻版 易昌號は作られてから10年を迎えました。

高額なセットプーアル茶なので、ここ数年は年に2-3セット程度しか売れてなかったですが、夏ごろから売れ始め、リピートされるお客様もおり半年のうちにあれよあれよと10セット以上が売れ、年を通しての結果では3位となりました。
ちょっとびっくりの結果です。

入荷した当時の復刻版 易昌號は秀逸な香り高さ、そして舌を劈くばかりの苦味を持ったプーアル茶でした。
そのままでは当然おいしいといえるわけではありませんが、昔ながらの「いいプーアル茶とはかくあるもの」のお手本のようなプーアル茶で、時とともに進む熟成を待つだけのことでした。

とはいうものの、高額なプーアル茶を販売している身としては早く飲み頃を迎えてくれ!(そして売れてくれ!)と祈る日々だったことを覚えています。しかし、だんだんと円くなる味わいを実感するにつれ「気長に待つのがプーアル茶」と腹をくくることができました。
劈く苦味も丸くなり、香も落ち着き、変化が生まれ、渋みも取れ、素直においしいといえるようになったのはここ3年ほどでしょうか。そしてちらほらと売れるようになってきました。
プーアル茶を飲む

そして、10年を迎えた今年熟成が進んでいることが皆さんわかるのですね、上に書いたとおりこれまでにない売れ行きを見せ、残るは篆体版が二セットのみとなりました。

当店としても思い入れのある復刻版 易昌號が売り切れとなってしまうのは寂しい気持ちがあります。

でも大丈夫、次のプーアル茶を気長に待てばいいのですから。

今年も12月を迎えました。
感謝の気持ちをこめて、プーアル茶の大セールを実施中です。
年に一度のセールなので、この機会をお見逃しなく。

JUGEMテーマ:お茶

JUGEMテーマ:中国茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM