スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

野生雲霧圓茶と雲霧圓茶2003年

今月のおすすめのプーアル茶、野生雲霧圓茶を一枚をお求めの方にはおまけとして2003年の版納雲霧圓茶を30g同封いたします。
20雲霧圓茶プーアル茶の飲み比べ写真

この2003年版版納雲霧圓茶は前回の記事に書いたようなごたごたを通じて版納雲霧圓茶 2003年とされましたが実際は易武雲霧圓茶であるものもあります。

では、今回のおまけとなる版納雲霧圓茶 2003年はいったいはたして2003年版なのでしょうか?それとも回収されなかった、版納雲霧圓茶 2003年の包み紙のままである初代 易武雲霧圓茶なのでしょうか?

サンプルとして送る版納雲霧圓茶 2003年はおいしいプーアル茶です。
味わいは薫り高い7542系というよりも8582系の落ち着いたおいしさです。
穏やかな味わいですが、まろやかさ、うまみがあり個人的にはかなり好きなプーアル茶です。

かなり好きなプーアル茶と書きましたがこれはその見事な熟成具合によるところもあります。
野生雲霧圓茶の仕入れにあたり、シンセン倉で熟成されていたものを2012年に取り寄せたのですが、お手本ともいえるような熟成具合です。

さて、上の問いの答えですが、実際のところわかりません。
というのも易武雲霧圓茶を手に入れることができないので比べることができないためです。

このサンプルの雲霧圓茶からはこれぞ易武茶葉!といったらしさは感じません。
しかし、穏やかさのあるおいしさに、易武茶葉使用(ブレンド)なのであればこうなるのかもしれません。

今思えばですが、もう2-3枚別の2003年の雲霧圓茶も飲み比べておけばよかったのかもしれませんが、やはりこの一枚の仕上がりがよかったので満足してしまったのかもしれません。

ちなみに2004、05年の雲霧圓茶も飲み比べましたがそれらよりは断然できのよさが際立っていました。(ちなみに2003年雲霧圓茶として04、05年のものを売っていたりするので気をつけてください)

といったプーアル茶らしい逸話のあるプーアル茶ですが機会がございましたらぜひお試しください。

ともあれ、野生雲霧圓茶はできのよいプーアル茶ですよ。

と話が散漫になってきたのでこのあたりにしたいと思います。

JUGEMテーマ:中国茶

JUGEMテーマ:お茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


野生雲霧圓茶の続き

前回の続きです。

さて、2002年から作られている雲霧圓茶ですが、初代雲霧圓茶である易武雲霧圓茶は実に中国らしい(?)誕生でした。
2003年雲霧圓茶プーアル茶の写真

2002年、昌泰茶業の社長である、陳世懷は雲霧圓茶を作るように指示を出します。
その後しばらくして工場に戻った陳世懷は雲霧圓茶に使用したはずの原料が残っていることに気づきます。
これはおかしいと調べてみると、どうやら間違えて易武山の古樹茶が使用されていたことがわかります。

間違えに気がついた後は当初予定の雲霧圓茶が作られました。
このように作られた初代雲霧圓茶はすべて版納雲霧圓茶として出荷されていきました。

原料を取り違えた版納雲霧圓茶は少ないし、原料の等級も高いからまあいいかという判断でもあったのでしょうか。

ところが2004年、台湾茶人である石昆牧が初代雲霧圓茶を賞味したときに「このお茶おいしすぎね?」と気づき昌泰茶業に確認したところ、上に書いたようなことが判明しました。

その後、昌泰茶業も巻き込み、易武版初代雲霧圓茶の収集をはじめましたが包み紙からは見分けがつかず、試飲をするしかないため、ごく少量のみですが回収を行います。

この回収された初代雲霧圓茶は紅色で易武雲霧圓茶と書かれた紙で包みなおし、易武版は2002年に作られたものであるため、2002年製、初代雲霧圓茶=易武雲霧圓茶として流通されました。
(ちなみに茶葉はどちらも2001年のものといわれています)
初代雲霧圓茶のプーアル茶二つ

一方で、回収されなかった初代雲霧圓茶の大部分はオリジナルの包み紙(トップの写真)のままです。
なので、2003年版とされているものの中にも2002年版雲霧圓茶(=易武雲霧圓茶)があるかもしれません(というかあります)。

このように初代雲霧圓茶は生まれました。

また長くなってしまったので次回に続きます。


JUGEMテーマ:お茶

JUGEMテーマ:中国茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


野生雲霧円茶

今月のおすすめ野生雲霧圓茶です。
大変にできのよいプーアル茶なのでお見逃しないよう!

昌泰茶業の雲霧圓茶シリーズは簡単に言うと、高山茶の春茶をコンセプトとしています
雲霧圓茶プーアル茶葉

これだけではよく耳にする高級茶でいまいち特徴がつかめないのでもう少し詳しく書くと
・高山茶(そして「雲霧」につつまれる)
・谷雨茶(春茶、4月中旬から5月初旬に摘まれた茶葉)
・一芽一葉茶
の三つを基本コンセプトとしています。


雲霧圓茶誕生十周年を記念して作られた野生雲霧圓茶(今月発売したプーアル茶)はさらに
・野放喬木茶
が追加となります。

さらに詳しく見ていきましょう。
最初の高山茶ですが、高山茶というと雲南省では標高1200mほどから高山茶とされます。
高山の中でも雲霧圓茶シリーズはその名のとおり「雲霧」につつまれるような環境で育った茶葉となります。
雲霧に包まれるというのはどういうことかというと、二つの要素があります。
・雲霧が発生するような寒暖差
・雲霧によって日光がさえぎられる

雲霧が発生する環境とは基本的に寒暖差がある環境となります。
茶に限らず寒暖差のあるところで育った農作物はしっかりと栄養を蓄えおいしく育ちます。
(お米などもそうですよね)

そして、雲霧につつまれて育つことで日光がある程度遮断されます。
これは日本茶でいうところの「かぶせ茶」と同じように、日光を制限することによって光合成がコントロールされます。

植物が生長するのに光合成は不可欠ですが、茶葉においては多すぎる光合成は強すぎる苦味につながります。
茶葉のうまみ成分であるテアニンは光合成によって苦味の強いカテキンへと変化しますが、うまみ、苦味の程よいバランスがおいしいプーアル茶を生み出します。

次に谷雨茶ですが、これは4月の中旬以降、5月の初旬までの春茶をさします。
高級茶というとまだ芽吹いたばかりの斗春茶葉などありますが、うまみの乗った二春茶葉がプーアル茶には(特に熟成を考えると)最良であるといいます。また、煎も続きます。

一般に斗春茶は香りが強いもののうまみにかけるともいいます。
一方で二春茶は香りは斗春に劣るがお茶としてのおいしさ、バランスのよさがあります。
(おいしい斗春茶でも熟成させると物足りなさを感じるものも多くあります)

と二春茶がいいと書きましたが、どうしてもうまみの総量(密度)では引けを取る部分があります。
なので、雲霧圓茶シリーズではその部分を強化するよう一芽一葉茶として作られています。

そして、10周年を記念して作られた雲霧圓茶である野生雲霧圓茶では喬木茶に仕上げられています。
もともとの雲霧圓茶は茶園茶の中から上に書いたような条件を満たす茶葉で作られています。
そのため、品質も十分ながらもお手ごろな価格となっていましたが野生雲霧圓茶は本格派プーアル茶として喬木茶として作られています。

雲霧圓茶自体は2002年以降も作られていますが、特別な名前がつけられているのは2002年の易武雲霧圓茶とこの野生雲霧圓茶だけです(ほかの年のものは版納雲霧圓茶として作られています)。

と、話が長くなってしまったのでこのあたりにしてまた次回へと続きます。

JUGEMテーマ:中国茶

JUGEMテーマ:お茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM