スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プーアル茶とおいしいおやつ

今日は友人からの頂き物でティータイム。

Bateelのデーツ(ナツメヤシ)。
原野香プーアル茶とデーツ

一口にデーツといってもピンからキリまであるようですが、Bateelのデーツといえば間違えなくピンのほう、サウジアラビア王室ご用達のデーツとしても有名です。

デーツはいわゆるドライフルーツで果肉は緻密、味わいも濃厚です。
干し柿よりも甘く、濃厚になったものといえるでしょうか。

デーツが濃厚な味わいなので、さっぱり目のプーアル茶を選んでみます。
さっぱりとしながらもデーツの濃厚さに負けないよう、孟庫茶廠の雙江孟庫 原野香 美術字体を選びました。
原野香プーアル茶

2001年に作られたこのプーアル茶は孟徹山の野生茶の一番おいしいところで作られたプーアル茶で、山頭主義の走りともいえます。厚紙版と薄紙版がありますが、当店がストックしているのはそのうちの薄紙版です。2011年に仕入れましたが、それから7年がたちその風味は大きく変わってきました。

当店で買い付けた当時はドライで軽やかな仕上がりでしたが、その後当店の倉庫で熟成が進むにつれまろやかさが出てきました。倉庫の影響だけではなく、プーアル茶そのものの変化でもありますが、現在ではまろやかさが増し、味わいにぐっと厚みが増しています。これならデーツの濃厚さにも負けないでしょう。

さて、デーツですが、上の二つはそれぞれ品種が異なるもの、その下のものはドライジンジャーを挟んだもの、オレンジを挟んでチョコレートでコーティングしたものです。これまでデーツの食べ比べたことはありませんが、品種で確かに味わいに変化があるのですね。

プーアル茶でも同じことが言えます。
プーアル茶の茶葉の品種は細かく同定されているわけではありませんが、たとえば茶山、茶区の単位で確かに風味は異なります。雲南省の北部と南部とでの風味の違い、南部の中でも長江の北東と南西での違い、さらには班章や易武のような有名茶区でも変化があります。
ちなみにこの雙江孟庫 原野香 美術字体は野生茶なので茶山に自生しているさまざまな品種の茶葉が混ざっているわけですが、その総合的な風味が孟徹の風味、このプーアル茶の風味を生み出しています。

種で増える野生茶は同じ茶樹の種から成長したものであってもその風味は異なります。
一方の茶園茶は接木で増やされるのでそれらは同じ品種であり、同様の風味を持つように育ちます。なので茶園茶のほうが均一な風味を持つわけです。

などいうことを話しながら楽しんでいたのですが、ずいぶんと話がそれてしまいました。
プーアル茶に限らず、お茶を楽しむときはそのお供が大事ですね。そしてそれぞれのお茶によく合うお茶請けも考える、そして何より楽しく会話をしながらいただくとさらにおいしさが広がっていくのではないでしょうか。


JUGEMテーマ:中国茶

JUGEMテーマ:お茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


大益熟茶飲み比べセット

今月のおすすめは大益熟茶飲み比べセットです。
大益熟茶セットプーアル茶

熟茶作りは、プーアル茶と同じ黒茶類に属する六堡茶などの握堆工程を参考する形で1960年代に研究が始まったとされています。

熟茶には一般に三大熟茶と呼ばれるプーアル茶があります。
孟海茶廠の作る7572下関茶廠の作る8366、そして昆明茶廠が作る7581の三つです。
(このうち7581を作る昆明茶廠は90年代に閉鎖され、その後2010年に再開されています)

とはいえ、熟茶の種類は膨大で孟海茶廠だけでも数多くの熟茶が作られています。
その中で特に有名とされる熟茶として757285927262、7562、V93などがあります。

今回紹介する大益熟茶飲み比べセットでは孟海茶廠のレシピを三つ紹介しています。

熟茶の基本で、甘口プーアル茶の代名詞である7572
80年代に開発された大茶葉の名レシピ8592
そして2005年に発表された3級茶葉レシピ7632

これらのプーアル茶に基本的に優劣はありません。
(もちろん設計思想の違い、価格の違いはありますが)

大事なのは、飲み手側の好みです。
今回紹介した飲み比べセットでお好みのプーアル茶を探す第一歩となればと思います。


JUGEMテーマ:お茶

JUGEMテーマ:中国茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM