スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

陰陽と寒い季節とおいしいお茶: その2

さて、前回からの続きです。
プーアル茶葉

寒い季節(陰)のときは暖かいお茶(陽)を飲んでバランスさせましょうというごく当たり前の話で終わってしまいましたが、実際のお茶についてみてみましょう。

まずは茶葉そのものの性質を見てみましょう。
陰陽のマークに象徴されるように、陽の中で陰は生まれ、陰の中で陽は生まれます。そのため、温暖な気候で生育する茶樹は基本的に陰の気を持っています(植物は基本的に陰です)。また、陰陽では天が陽で地が陰となります。なので、天に向かって伸びていく植物の葉の部分はより陰であり、反対に根はそれよりも陽寄りとなります。

このように基本的に陰の気を持った茶葉ですが、これは製茶や淹れ方など体の中に取り込まれるまでの処理、手順によって陰陽のバランスは変化していきます。

製茶について見みましょう。
プーアル茶の作り方こちらのページにもありますが、お茶の種類によってその工程は異なります。基本的には摘まれた茶葉はその直後から醗酵を始めます。その醗酵による変化を熱を加える殺青によってとめられ、その後、揉捻、乾燥といった手順を経てお茶へと仕上げられていきます。プーアル茶のような黒茶類では後醗酵とよばれる微生物醗酵の工程があります。

それぞれの工程を見てみましょう。

まずは醗酵です。
上にも書いたとおり、茶葉は摘まれたときから醗酵を始めます。これは一般的な醗酵とは異なります。具体的には茶葉がもつ酵素によって促進される茶成分の酸化反応です。
ともあれこの反応において、茶葉は自ら熱を出し醗酵を促進していきます。これは陰陽の面から見れば陽の気をまとっている状態であり、醗酵が進むにつれて茶葉は陽へと傾いていきます。

次に殺青ですが、これは中国茶では釜で炒ることで茶葉に火を通していきます。
茶葉に火を入れることで茶葉の中の酵素を変性、死活させ茶葉の風味を望むところで固定する工程となりますが、この殺青を陰陽の面から見ると直接的に熱を加えているのでやはり陽へと傾いていきます。

次に揉捻ですが、これは茶葉から水分とともに茶成分を出すことによって水分状態にムラがないようにすること、お茶を淹れたときに成分が出やすくする効果があります。陰陽では膨張が陰であり収縮が陽にあたります。揉捻によって水分が抜け茶葉の形状が引き締まることで製茶前に比べ陽に傾いていきます。

最後の乾燥の工程ですが、これも水分が抜けることで陽に傾いていくこととなります。

長くなったのでここまで。
次回に続きます。

JUGEMテーマ:中国茶


JUGEMテーマ:お茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


陰陽と寒い季節とおいしいお茶

さて、先日はプーアル茶カキ氷の話を書きましたが、季節は移ろいだんだんと寒い季節がやってきました。今日はどんなお茶を飲もうかしら。

ということで(?)お茶選びの目安のひとつとして陰陽を紹介します。
陰陽

陰陽思想は古代中国で発展した思想で「すべてのもの、ことには"陰"と"陽"があり、それらがバランスをとることでこの世の秩序が保たれている」という視点であらゆる事象を説明していきます。

詳しく書くとそれだけで本一冊ではすまないようなことですが、お茶を飲むこととそれが体にどう作用するかを考えるときに大事なことはトータルで陰陽のバランスを取り、バランスの取れた状態=「中庸」となるようにすることでお茶をおいしく、体にもやさしくお茶を楽しむことができます。

ちなみに陰と陽と聞くと陽が好ましく、陰は冷たくネガティブな印象があるかも知れませんが、陽の方が好ましいわけでも良いわけでもなくどちらもただの性質、要素です。

さて、最初に戻って「寒い季節がやってきました。今日はどんなお茶を飲もうかしら。」を読み解いていきましょう。

まずは寒い季節です。
寒い季節はその言葉の印象どおり、陰の季節です。
そのためあなたの体は寒さに影響され陰の方向に傾いています。
なので陽のものをとることでバランスをとり「中庸」を目指しましょう。

陽のものということで、まずは暖かいものがそれにあたります。
なので温かいお茶にしたほうがよいでしょう。

寒いから暖かいものを摂る。
陰陽以前の当たり前のことですが陰陽の考え方の一例としてあげてみました。

次はどんなお茶を飲むかです。
続きます。

JUGEMテーマ:お茶


JUGEMテーマ:中国茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


老茶頭かき氷

今月のおすすめは老茶頭ですが、企画を練っていたころはまだ八月。
そこで作ってみたのが老茶頭かき氷。
老茶頭かき氷

プーアル茶の中でも特に苦み渋みの少ない老茶頭ならではと思い作ってみました。
ご参考までにシロップの作り方。

1. 老茶頭を煮出す
2. 砂糖を入れる(水100ccに対して50-60gをお好みで)

シロップなので濃厚なプーアル茶を煮出します。
洗茶をしてから5分ほどごく弱火で煮出しましたが、煮出しすことで臭みは飛んでいくのでそのまま煮出しても問題ないと思います。

しっかりと濃いプーアル茶が出たらたっぷりの砂糖を溶かします。
そのまま冷ませば出来上がりです。

さて、肝心のお味の方ですが、プーアル茶のコクと風味のあるシロップに仕上がります。
抹茶や番茶シロップ系のシロップになるので老茶頭シロップだけよりも練乳をかけたほうがさらに美味しくいただけます。

季節外れの記事となってしまいましたが、また来年の暑い夏にぜひお試しください。



JUGEMテーマ:中国茶


JUGEMテーマ:お茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


老茶頭、知る人ぞ知るプーアル茶

今月のおすすめは老茶頭です。
知る人ぞ知るプーアル茶ということで老茶頭の特集をしています。
老茶頭

当店では以前より人気の老茶頭だったので、知る人ぞ知るプーアル茶というキャッチコピーに対して「そうなの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、老茶頭はまだまだ「知る人ぞ知る」プーアル茶です。

発酵しすぎて自然と押し固まった茶葉とある老茶頭ですが、これは熟茶づくりで微生物発酵を促す「渥堆」工程にて生み出されます。

渥堆では製茶した茶葉を積み上げ、水分を与え微生物による発酵を促します。
このさい局所的に過発酵となって温度が上がり過ぎた場所などの茶葉が自然と押し固まり茶頭(茶斗とも呼ばれます)となります。
このような過発酵が起こる茶葉は柔らかく細かな茶葉が密集しているところが多いので一般的に茶頭には若芽が多くなりますが、プーアル茶としては見た目が悪く、規格外の物として通常のプーアル茶に含まれることはありません。

この押し固まった茶葉はその見た目から以前は疙瘩茶とよばれていました。
基本的に半端もの、不良品の部類に当てはまる疙瘩茶は販売されることもなく、一部の愛好家が珍しいものとして楽しむものでした。

その疙瘩茶が老茶頭となり一般に知られるようになったのは2005年以降と言われます。
当時の孟海茶廠の副廠長が老茶頭の呼び名を広めたといわれます。

さて、ではなぜ茶頭ではなく「老」茶頭なのでしょうか。
上で過発酵した茶葉が茶頭であると書きましたが、はやり発酵しすぎは良くありません。できたての茶頭は発酵臭が強く風味が良くありません。しかしそこは熟成が持ち味のプーアル茶、しばらくの間寝かせ風味の落ち着いたものはもともとの茶葉の良さ(上で書いたとおり、若芽が多く含まれる)、そして過発酵によって生み出される独特の風味は素晴らしく他にはない美味しさを生みだします。
このように、出来立てではなくしばらくの熟成が必要とされる(熟成させたものである)という意味を含め茶頭ではなく、「老」茶頭として初めて完成します。

このように知る人ぞ知るプーアル茶であった老茶頭はその美味しさが知られるようになってきました。
しかし、もともと歩留まりの部分で生産量が少なく、さらに熟成が必要な老茶頭はいつでも楽しめるものというわけにはいきません。一般に老茶頭の量は茶葉に対して2%、100kgの熟茶づくりで2kg程度しか取ることができません。

このように生産量が圧倒的に少ない老茶頭はどの茶廠も毎年製品化するわけにはいかず、何年か茶頭を確保してから製品化する事となります。今回発売の昌泰茶業の老茶頭も1999年から2006年までにつくられた茶頭を集めて作られています。

今月発売の昌泰茶業の老茶頭をいれて現在3種類の老茶頭を販売しています。
3つの老茶頭が一同に会するチャンスはなかなかありません、この機会を逃さずぜひお試しください。
(特に国艶茶廠の老茶頭が在庫薄となっておりますのでご興味のある方はお早めにお願い致します)


JUGEMテーマ:お茶


JUGEMテーマ:中国茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM