スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

六山十年、光り輝く茶葉

六大茶山の開廠十周年を記念して作られた六山十年を品茶。
六山十年プーアル茶

十周年を記念して作られたプーアル茶なのでその品質は折り紙付きだ。
六大茶山の喬木茶で作られた、野生茶づくりのプーアル茶である。

このプーアル茶を飲むのは久しぶりである。毎度のことであり、やはり今回もであったが包み紙を開いたときにハッと目を奪われてしまった。このプーアル茶の餅面は、なんというか若芽が輝いている。

若芽の多いプーアル茶であれば他にもあるのだが、このプーアル茶のように若芽が輝いて見えるプーアル茶は他には無い。輝いているのはいわゆる銀毫であるが、他の銀毫茶では輝くことはない。書きながら記憶を辿ってみたが、和諧中国に似たような印象を受けた事がある。しかし、このプーアル茶の輝きの方が輝きと呼ぶにふさわしい。他の茶葉とのコントラストが高いからなのであろうか。
プーアル茶茶葉

さて、ともあれ茶を淹れる。
このプーアル茶は緩めに押し固められているので手でも問題なく崩すことができるが、せっかくなので茶刀などで茶葉を砕く事なく大事に崩したい。

作られてから4年がたち、その香りは落ち着いている。
後熟(ホウスウ)と呼ばれる熟成はプーアル茶の特徴である。この後熟を経て陳香と呼ばれる香が生まれ、プーアル茶はまろやかになってゆく。
近年は新しいプーアル茶を飲むことも流行なせいか、プーアル茶の熟成を劣化だという者すらいるがそれはプーアル茶のおいしさ、陳年茶のおいしさを分っていないと言わざるを得ない。

プーアル茶の作り方にも色々とあるが、できたてのプーアル茶は色々な意味で鮮烈である。
作られてから一、二年の間はその鮮烈さが抜けて行きプーアル茶の味もぼけて行く。たしかに茶として劣化していのかもしれない。しかしその後、大体青味の抜けたタイミングでプーアル茶はまろやかになり味わいに深みが増してくる。これがプーアル茶の旨味の始まりであり、未来への期待であり、プーアル茶の醍醐味である。

作られてから4年が経つこのプーアル茶はちょうどそんな感じだ。
水色にも落ち着きの色が見え、できたての頃の溌剌とした蘭香もすっかり落ち着き陳香も伺える。青味は消え、渋味もほぼ治まった。苦味も引いてきているが、相対的に存在感があり茶全体に深みを与えている。結果コクがでて来る訳であるが、とどのつまりは茶葉の旨味が味のバランスを引き締めているのだということに気づく。

野生茶のお手本、易昌號にも通じる部分であるが、若芽であり、その若芽は長く茶葉が大きい。
これはいわゆる若芽長がいいという事であり、生育条件として密集しすぎず十分に栄養が行き渡っている事を意味する。きっとこういった健やかに成長した茶葉が餅面の輝きを生んでいるのだろう。


JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


2007年 易昌號 正品と'99年 易昌號 極品

茶箪笥の整理をしていると2007年の易昌號 正品が出てきた。
易昌號正品プーアル茶

易昌號には珍品、精品、正品と三つのグレードがあり、その違いは珍品が野生茶の一芽二葉、精品が野生茶+野放茶の一芽二葉、正品が野生茶+野放茶の一芽三葉づくりとなるが、これはその中の正品である。(茶樹の違いに付いてはこちら

スペック的な事よりも、飲み手の立場から見れば、正品が普段使い、精品が高級なプーアル茶、珍品がコレクターズアイテムといったところであろうか。味の面において一芽三葉作りの正品は穏やかなおいしさで普段使い、一芽二葉作りである精品はキレがあり緊張感を持った高級茶、一芽二葉の野生茶となると精品をより研ぎすました印象の特別な時に飲みたいプーアル茶といった印象である。
(今回試飲している易昌號 正品は既に売切れとなっていますが、同じ2007年の易昌號 精品は現在でも販売中です)

さて、この箪笥から出てきた易昌號 正品ですが、開店時に仕入れたプーアル茶でHP上に掲載されているまさにそのものである(茶葉に埋もれた内飛の状態を比べてみれば分るかと思います)。当店が開店したのが2009年、当時のプーアル茶の価格と資金力を鑑みるとどうしても作られて数年程度の若いプーアル茶を多く仕入れることしかできなかったが、その中でもこだわって仕入れたのが易昌號である。

と懐かしさから思わず話が脱線してしまいましたが、このプーアル茶が作られて早9年(ようやく9年と言うべきか)。若さはすっかりと抜けおいしく育っている。
易昌號は易武山プーアル茶であるが、易武山茶のおいしさは「幽玄な味わい」と評されように、おいしさの中にも軽さがあり、味わいにいい意味での「抜け」がある。易昌號はその易武山茶の特徴をより強調した作りで枯淡ともいえる儚さがあり、ある意味「物足りなさ」に杯がすすめられてしまう。

とここまで書いたところで本家本元'99易昌號の味わいを確認しなくていいのか?と思ったので急遽'99昌泰號も試飲。
99易昌號 極品
久しぶりに飲むが、記憶の通りのこれぞ易昌號である。茶質最高と評される'99易昌號であり、16年もののプーアル茶である'99易昌號 極品と2007年 易昌號 正品に違いは当然あるが、その味作りはどちらも易昌號。大益のプーアル茶とはその味作りは異なり、他には無い易昌號の味作りである。

ちなみに'99易昌號は極品である。
2007年の易昌號では珍品が最高級グレードであるが、初代易昌號では極品が最高級である。茶質最高と評される易昌號の極品なのでその茶気は最高であり、厚みはしっかりとありながらもそこに「抜け」があるのが易昌號のすごいところ。そして、「抜け」があるのに飲んだ後にじんわりと広がる口感のつよさがまた易昌號のすごいところである。

とここまで書いておきながら、プーアル茶のおいしさにもてあそばされ、何を書こうと思っていたかがすっかりとあやふやとなってしまった。きっと書きたかった事は「易昌號はおいしい」と言う事だったのであろう。

ということで各種易昌號販売中です。
C0902 易昌號易武七子餅茶 精品
C0301 易昌號 100g小餅
C0001 易昌號易武七子餅茶 篆体版 精品
C0019 易昌號易武七子餅茶 復刻品 一筒

JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶の健康効果2

今月のおすすめはお客様からのご感想をピックアップしてまとめて見ました。
その中にプーアル茶の健康効果についてまとめたものがありましたので、前回の記事とあわせて紹介いたします。
プーアル茶の健康効果

前回の記事で書き忘れたこととして、お通じがよくなるということがありました。これは微生物発酵で生まれる成分によってお通じがよくなるとされています。

もうひとつ利尿効果があるとされますが、これは茶葉に含まれるポリフェノールによるもので、プーアル茶だけではなく茶類全般に当てはまります。

プーアルカフェではお客様からのお声をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶の健康効果1

プーアル茶の健康効果にはいろいろあります。
プーアル茶のダイエット効果
↑続きはこちら

当店のプーアル茶の健康効果のページでは
ダイエット効果
糖尿病
コレステロール
の三つを紹介していますが、プーアル茶にはほかにもさまざまな健康効果があるとされています。

・がん予防
・免疫力アップ
・食中毒予防
・二日酔い
・目覚まし
・虫歯予防

これらの効能はプーアル茶独特のものというよりはお茶全般にいわれているものとなります(麦茶など茶葉以外のものから作られているお茶は除きます)。お茶(Cameria Sinensis)はその起源が薬草であったことからもわかるように、薬効があることがしられていますが、その中で何より重要なものは茶カテキン(ポリフェノールの一種)です。

カテキンは苦味や渋みといった味の主要成分となりますが、これらはプーアル茶として製茶される(または熟成、微生物発酵)過程をへながら、少しずつ形を変えて苦味渋味を消しながらプーアル茶らしいまろやかな味わいへと変化していきます。苦味渋味がないのでたくさん飲めることもプーアル茶が特にダイエット効果があるといわれるゆえんかもしれません。

カテキンのほかにもカフェインによる眠気防止効果もあります。
カフェインの含有量に関しては、茶葉自体はコーヒー豆の3倍程度のカフェインを持っているとされますが、使用する茶葉の量や入れ方の違いで、実際に飲む一杯あたりの量としてはコーヒーの半分程度になります。

最後の虫歯予防効果ですが、茶の木はフッ素を含む比較的珍しい植物です。
アメリカなどの国では虫歯予防として飲料水にフッ素を添加するところもありますが、日本ではそのようなことは一部の地域を除いて行われていないのでプーアル茶を飲むことで虫歯予防への効果が期待することができます。

などなどいろいろとありますが、何事も過ぎたるは及ばざる如し、飲みすぎにも注意しましょう。



JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM