スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大益茶 プーアル源と雑感

さて、大益茶 プーアル源を販売開始しました。
新発売プーアル茶、プーアル源

このプーアル茶はその説明に通り、プーアル茶らしいプーアル茶です。
とはいえ、そこは最新の大益の熟茶づくり、すっきり爽やかな仕上がりでプーアル茶だけどこれまでのプーアル茶とは違う。といった印象も聞こえてきそうです。

一方で、先日発売した恒豊源 版納沱茶
こちらは昌泰が2006年につくった沱茶ですが、その後広州で熟成されていました。そのため熟成味など倉庫熟成で生み出される風味をしっかりともっています。ある意味(?)昔ながらのこれぞプーアル茶といえるでしょう。

なかなかに対照的な二つのプーアル茶ですが、今時のプーアル茶らしいプーアル茶としては下関鉄餅T8663あたりが一般的な感覚に合うのではないでしょうかと思ってしまう、今日この頃です(熟茶のはなしです)。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


恒豊源 版納沱茶

今回発売した恒豊源 版納沱茶は2006年に作られた熟茶です。
恒豊源は昌泰茶業の展開するブランドの中でも主に熟茶を展開するシリーズです。
当店ではほかにも恒豊源 7268が販売中です。
新しいプーアル茶

最近大益茶 7572のような、新世代の熟茶を重点的に紹介していました。これらは(比較的)あっさり、さっぱりした仕上がりで万人受けするおいしさを持っていますが、昔ながらの熟茶になれている方には物足りない一面もあります。

このプーアル茶は2006年に作られてから8年間広州の乾倉にて熟成させています。倉庫熟成のおかげで、新しいプーアル茶では持ち得ないおいしさが生み出されています。

当店の熟茶の中では倉庫熟成が強めなので、好き好きが分かれるかもしれません。
最近では昔ながらの倉庫熟成をさせたプーアル茶よりも、自然倉のあっさりとしたプーアル茶、さらには新しいプーアル茶がもてはやされるようになっています。これはひとつの嗜好の変化であり、流行の問題でもありますが、ほかのお茶にはないプーアル茶独特のおいしさを作り上げる倉庫熟成をもっと気軽に楽しんでいただきたいと思っています。

熟成を経た熟茶なので、その味わいはスムースであり平坦といえるでしょう。
茶葉の等級によるフラットさではない、熟成によるフラットさです。口にしたときの味といえる味はないといってもいいのかもしれません。しかし、口の中で広がる風味、のどを下った後に感じる甘み(回甘)は確かにあり、知らず知らずのうちに飲み続けてしまう、そんなプーアル茶です。



JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今月のおすすめ: 宮廷プーアル茶、その3

前回のブログで、宮廷プーアル茶の起源についてお話しました。

そのなかで、貢茶のなかで早春の茶葉をうら若き乙女が摘むと書きましたが、そのような貢茶に近いプーアル茶が今回もうひとつお勧めしている「超級早春女児茶」です。
超級プーアル茶

このプーアル茶はその名前がすべてを語っています。
超級、早春、女児茶。そのすべてがプーアル茶の中でも最高の品質であることをあらわしています。このようなプーアル茶を作ることができるのは孟海茶廠が布朗山に有する広大な茶園のおかげです。
(このプーアル茶のほかに布朗茶園の茶葉で作ったプーアル茶には大益緊磚茶 黄片磚がありますが、こちらは成長しすぎた「黄片茶葉」を使用した、ある意味対照的なプーアル茶ですね)

さて、女児茶をルーツとするこのプーアル茶は早春茶葉の最もいい茶葉で作られています。
特級(超級というべきでしょうか)茶葉から3級までの若く小さい若芽はその名に負けずジューシーでミネラル感があります。この存分においしさが詰まったプーアル茶を飲めばかつての皇帝の気分を味わえるのでしょうかといえばそれはそうは簡単にいかないかもしれません。

ここで再度宮廷プーアル茶に目を戻してみましょう。
現在市場に出ているほとんどの宮廷プーアル茶は熟茶です。熟茶は長い年月をかけて熟成した生茶を模すために1970年代に発明されたプーアル茶です。なので、もちろん中国皇帝が熟茶の宮廷プーアル茶を飲んだという事実はありません。一方このプーアル茶はプーアル茶の本来的な形である生茶です。乙女が丁寧に摘んだ茶葉というわけには行きませんが、本来的な貢茶の形に近いものの、熟成の浅い若い生茶です。

そこにはまだ大きなギャップがあります。
宮廷では(主に冬になると)プーアル茶が好まれたといわれます。そこで飲まれているプーアル茶がどのようなものであったかといえばやはり熟成のされた生茶です。この超級早春女児茶はミネラル感あふれる、ポテンシャル十分なプーアル茶ですが、このタイプのプーアル茶は熟成に時間がかかります。この先10年、20年と熟成が進んだときようやく宮廷プーアル茶の味わいに近づくのでしょう。

真の宮廷プーアル茶への道のりへままだ時間がかかりますが、超級早春女児茶はたっぷり500g餅茶なので、今のうちにお手元において少しずつ味わいの変化を見つめていくのもプーアル茶らしい楽しみでしょう。

当店では早春若芽のプーアル茶がもうひとつあります。それが易武山茶葉の早春茶葉のみだけで作った昌泰號 庚辰記念餅がありますが、こちらも12年がたちいよいよおいしさがのってきています。茶葉の品質もより高くなっていますので、宮廷プーアル茶により近く、さらに近道をしたい方はぜひお試しください。



JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今月のおすすめ: 宮廷プーアル茶、その2

引き続き宮廷プーアル茶の話です。

宮廷プーアル茶とよんでも問題がないレベルの仕上がりの五子登科ですが、孟海茶廠にとっては特級茶です。そんな、孟海茶廠が作る宮廷プーアル茶が皇茶 御貢圓茶です。
宮廷プーアル茶

まずは宮廷プーアル茶について前回のおさらいです。
前回の記事でも書きましたが、宮廷プーアル茶は宮廷級茶葉から作るプーアル茶です。宮廷級茶葉とは茶葉の中でも特に若い、小さな若芽で何よりもその品質が十分であることが大切です。

宮廷プーアル茶についてもう少しほかの側面から見てみましょう。
宮廷プーアル茶はかつて皇帝に献上していたお茶、貢茶をそのモチーフとしています。
貢茶にもいろいろありましたが、皇族専用の茶園、そこで摘まれる茶には早春の最も若い茶葉をうら若き乙女たちが一芽の状態で摘んだものといいます。非常に小さな芽なのでたとえば一芽二葉茶葉と比べても、同量の茶葉を作るためには何倍もの茶葉が必要となります。現在、そのような茶を作るの不可能ではありませんが見かけることはありません。
中国最後の皇帝、愛新覚羅溥儀もプーアル茶を愛飲したといわれますがこのようなプーアル茶を飲んでいたのでしょうか。

ごく小さな一芽を摘み取ることは現実的にかないませんが、すでに摘まれた茶葉から芽を選別することは可能です。特に裁断され、発酵工程を経てもろくなった熟茶葉であればなおさらです。選別作業は篩と唐箕で行われます。そのようにして選別した若芽を使って宮廷プーアル茶は作られるようになりました。

さて、ようやく皇茶 御貢圓茶に話が戻ります。Imperial puerh tea孟海茶廠の作る数あるプーアル茶の中でも皇茶シリーズとして売り出されるプーアル茶は限られています。
黄色地に青の帯で囲まれた御貢圓茶という名前。どれをとっても宮廷プーアル茶にふさわしい風格を持っています。餅面からも茶葉の小ささが見て取ることが出来ます。
ゆるく押し固められていた五子登科とは異なり、皇茶 御貢圓茶はしっかりと押し固められています。崩すときは茶刀や千枚通しなどを使って崩してください。


出はすこぶるいいです。これは芽茶の特徴ですがその反面、煎がつづきません。五子登科よりも煎が続くので多めの茶葉で何煎も淹れて楽しむのもいいですが、やはり芽茶なので少な目の茶葉で一煎ないし二煎楽しむのをおすすめします。

五子登科と同じ道筋に乗った味作りです。とはいえ、その茶葉、そして茶作りに違いがあります。
宮廷級茶葉にふさわしいうまみを持ったこのプーアル茶は薄く淹れても味が間延びせず十分なおいしさを堪能することが出来ます。そして新発酵技術が採用されているので茶葉の風味がより生きています。
フレッシュ感のある風味には果実味があり、その印象は今までに飲んだ宮廷プーアル茶とは異なります。宮廷茶葉のまろやかさと新発酵技術のフレッシュ感の出会いはこれまでにない印象を与えます。

葉底をみるとその茶葉はふっくらとして柔らか。宮廷プーアル茶の葉底としては格段に柔らかい部類に入ります。これもやはりもともとの茶葉と新発酵技術の賜物といえるでしょう。

御貢圓茶のすばらしさばかりに目を当てた分、五子登科の印象がかすんでしまうかもしれませんが、大益の宮廷プーアル茶にはずれはありません。五子登科も自信を持ってお勧めするすばらしいプーアル茶です。まずは五子登科でお味見、そして普段飲みに。さらに宮廷プーアル茶をお気に入りいただければ御貢圓茶をとっておきのプーアル茶にラインアップください。

と今回は営業の言葉がでてきたようなので、ここで切らせていただきます。

JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今月のおすすめ: 宮廷プーアル茶

今月のお勧めは宮廷プーアル茶です。
新しく発売した皇茶 御貢圓茶を軸に、五子登科 特級茶と超級早春女児茶を紹介しています。
どのプーアル茶もそれぞれ特徴のあるプーアル茶たちで自信を持ってお勧めできるプーアル茶たちです。
五子登科プーアル茶

当店での宮廷プーアル茶の取り扱いは2010-12年に販売していた筒装大益宮廷プーアル茶以来の取り扱いとなります。
というのも、2014年から販売している五子登科 特級茶は宮廷プーアル茶ではないからです。

宮廷プーアル茶は一般に、いわゆる宮廷級茶葉で作られているものを指します。
この宮廷級茶葉というのがくせもので、茶葉の等級って?のページでも書いているように、明確な定義はなく、宮廷級茶葉とするかどうかは作り手しだいであったりします。

改めて五子登科を見てみると、宮廷茶ではないところに安心感があります。
仕上がりもすこぶるよく、お客様からも好評をいただいており、茶廠によっては宮廷プーアル茶として売られていてもおかしくないこのプーアル茶ですが、孟海茶廠としてはいい出来であってもまだ宮廷プーアル茶とはいえないということなのでしょう。
(信頼のおけるプーアル茶を買うことは大事です)

プーアル茶の名前もなかなか気が利いています。
このプーアル茶の名前である「五子登科」とは中国の「五人の子供たちが中国のかつての官僚になるための試験、科挙にみな合格して、一家は繁栄した」という逸話から転じて一族の繁栄を願う吉祥物です。科挙に合格すれば官僚として宮廷にて働くこと、貢茶を飲む機会を得ることができる身分になるということですが、吉祥物としての五子登科はあくまでも願いです。
五子登科にはそんな宮廷級への憧れのような、願望のようなものがこめられているのかもしれません。(さすがにこれはこじつけすぎですね)

熟茶であり小さい茶葉で作られているこのプーアル茶は出がすこぶるよくなっています。
プーアル茶といえば何煎も楽しむことができますが、このプーアル茶は茶葉の量を少なくして、洗茶後の一煎をですべてのおいしさを出し尽くすように楽しむように淹れるのがいいでしょう。

味わいはまろやか。宮廷プーアル茶の味わいです。苦味がないので濃く淹れてもおいしくいただけてしまうので淹れやすいプーアル茶ともいえます。五子登科は厚みがあり、ゆるめに押し固められているので崩すのも楽です。「飲みたいときに飲みたい分だけの茶葉を崩して、飲みたい量だけさっと淹れる」そんなスタイルの、普段使いにちょうどいいプーアル茶です。

皇茶 御貢圓茶まで届きませんでしたが、とりあえずここで切ります。

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM