スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年も一年ありがとうございました。

まだ営業は続いていますが、今年も一年ありがとうございました。

プーアルカフェも無事6周年を迎えることができ、また今年一年を無事に終えることができます。
来年もまた一年、おいしいプーアル茶をより多くの方々に届けていきたいと思います。

営業今月いっぱい年末セール開催中ですのでぜひこの機会をご利用いただければと存じます。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今日のプーアル茶:易昌號易武七子餅茶 篆体版 精品


今日は2000年の易昌號 篆体版 精品を賞味。
銘牌、易昌號の最高評価は当然'99易昌號となりますが早期昌泰と呼ばれる時代の易昌號はそれに続く高評価を受けています。

で、早期昌泰っていつまで?と問われればそれは2003年までとなりますが、さらに踏み込んでなぜ早期昌泰は評価が高いの?と問いに対して答えると「易昌號の成功をもとでに2004年以降プーアル茶のラインナップを拡充した結果、それまでの厳選されたプレミアムプーアル茶だけを生産するというスタイルからお手ごろなミドルクラス以上のプーアル茶を生産するというスタイルへと変化したため、それまでの『ほとんどのプーアル茶が当たり』と言う状態から『普通のプーアル茶と当たりプーアル茶が混在』という状態になったため」という答えになります。

話が脱線してしまいましたが、もちろん当たりのほうである、この易昌號 篆体版 精品は2000年について少し解説していきましょう。
まず昌泰の味作りですが、軽やかさのある仕上がりが挙げられます。これは昌泰の代名詞と燃える、'99易昌號の味わいまでさかのぼることができますが、このプーアル茶のブレンディングには茶人、石昆牧によります。その味作りは濃厚な旨味をもつ孟海茶廠の生茶とは異なり、香り高く、酸味を感じさせる軽快さがある味作りで、'99易昌號以降の昌泰プーアル茶の味作りが基本にもなっています(石昆牧は易昌号の成功で大きく名を上げました)。
軽いとはいっても、その韻は深く長く続き茶葉の品質の高さを存分に感じることのできる仕上がりです。

そしてこのプーアル茶は精品となります。
易昌號には3つのグレードがあり、極品(現在では珍品と呼ばれる)、精品、正品があります。
その違いは現在では使用されている極品は野生喬木茶の一芽二葉、精品は喬木茶の一芽二葉、精品は喬木茶の一芽三葉とありますが、当時の喬木茶は長期にわたって人の手が入っていない荒山茶だったので、茶葉のグレードの違いが基本的な違いとなります。
余談ですが、発売当時は極品と呼ばれていましたが、その後規制が変更され、極品は使用不可となり珍品が最上級グレードとして使用されています。

さて、このプーアル茶ですが写真からも見られるように内飛が入っていません。
サンプル用に開けた筒の中でこの一枚だけ内飛が入っていなかったので必然的にサンプルとして試飲にまわされることとなりました。こういったちょっとしたエラーのあるプーアル茶は一昔前ではちらほら見ることがありましたが、消費者の目も厳しくなってきた昨今、こういったものを見ることはだんだんと少なくなってきました。いいことなのですがちょっとさびしい気がします。

話をもどしまして、この当店の易昌號 篆体版 精品は2000年の特徴としてはマレーシア自然倉仕上げということが挙げられます。当初、香港の茶商を経由して2000年からずっとマレーシアに輸入されたとのことです。
マレーシアの気候は通年を通して温暖で湿潤であるため、倉庫に工夫などをしなくても一年を通して安定して熟成が進むため、かびることもなく、いやな倉庫味がつくこともないのでその評価は高いものとなっています。

このプーアル茶を当店が仕入れたのは2010年です。
10年間分のマレーシア熟成を経ているのでこのプーアル茶の味の方向性はすでに固まっているので、これからはおかしな保存環境(高温多湿)にしない限りじわじわとおいしくなっていくでしょう。

実際、仕入れた当時の味わいと比べると変化してきています。
当時10年熟成であったこのプーアル茶にはまだ若さのようなものを感じることがありましたが、すっかり落ち着き香りの質も華やかさから杏仁香、楠香といったプーアル茶らしい香りへと変化を遂げています。

この先の熟成も楽しみな易昌號 篆体版 精品は2000年です。
JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶とは9: プーアル茶バブル1

1990年代より始まったプーアル茶ブームは2000年代を通して盛り上がり、2008年に頂点を迎え、そしてはじけました。

台湾で始まったプーアル茶ブームはその後香港へと伝わり、そして中国経済の隆盛とともに中国本土へと伝わっていきました。ブームは過熱しはじめ、2005年ごろになるとバブルという言葉が聞かれるようになりました。

バブルには悪い面がいくつかあります。
プーアル茶ブームの回で書きましたが、ブームでは質の高いファン、愛好家の数が増えプーアル茶にいい影響を与えましたが、その後過熱したブームはさらに多くの人々を巻き込みバブルへと変わっていきます。
バブルに巻き込まれ、バブルをまさにバブルとしたのが投機家たちです。年々価値の上がるプーアル茶は投資という視点から見ると最高の商品となります。
適切に保管してさえいればその価値は下がることなく、プーアル茶の味はよくなり、希少性も高まり結果その価値、ひいては価格が上がっていきます。永遠の輝きを保つもののその本質的価値は変わることのない金よりも、成長すれば価値が上がるが成長しなければ価値の下がる株よりもプーアル茶は財産形成に適したものとさえ考えられました。
もちろん、改めてプーアル茶を飲み、そのおいしさの虜になっていった人たちもたくさんいました。

理由は何であれ、果たしてプーアル茶の価格は高騰します。
それまでたとえば2005年に20万円程度であったビンテージプーアル茶の価格は当然のように100万円を超えていきます。プーアル茶は話題を集め、さらに多くの人がプーアル茶の世界へと足を踏み入れます。新しいプーアル茶であっても作れば作るだけ売れていきます。
そうなると作れば作るだけ売れるので、たくさん作りたい、しかし原料の茶葉ない。そうなると横行するのが品質の低下、偽物です。
プーアル茶ブームはあまりにも急に大きくなったため、偽物を偽物とわからない人たちがたくさん巻き込まれました。偽物作りが儲かるとなると偽物作りの業者も増え、プーアル茶の市場はますます混沌としていきます。

そして2008年、バブルがはじけます。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今日のプーアル茶:昌泰號 版納七子餅茶 2004

版納七子餅茶プーアル茶
お客様からご感想をいただいたので、版納七子餅茶2004年を試飲。

このプーアル茶は昌泰茶業が作る昌泰號系列の版納七子餅茶、すなわち西双版納の茶葉で作ったプーアル茶である。

昌泰茶業の作るプーアル茶(生茶)としては易昌號、昌泰號がまずあげられる。
易昌號は易武山茶葉で作るプーアル茶が基本である一方、昌泰號は一茶山に限らず複数茶山から摘まれた茶葉で作るプーアル茶のシリーズである。
この版納七子餅茶は複数の茶山から摘まれた茶葉で作られる正宗 昌泰號からさらに広げてプーアル茶の一大産地である、西双版納という広いくくりで摘まれた茶葉から作られたプーアル茶である。

軽さのあるその味作りは確かに昌泰號の作りを踏襲していることがわかるが、この版納七子餅茶はその香りにおいて特別なプーアル茶である。商品説明ではお香のようなと評しているその香りであるが、より具体的には荷香のバランスが強いプーアル茶であり、何よりその香りが他のプーアル茶ではなかなか見られないほどの強さである。

このプーアル茶との出会いは2010年にさかのぼる。深圳の昌泰茶業の事務所に招かれいくつかのプーアル茶の試飲を行った。初めて飲んだ際の印象からその香りには他のプーアル茶とは明らかに違う特別な香を宿していた。その頃まだ6年ほどしか経っていなかったこのプーアル茶は、新しいプーアル茶らしく華やかさも同様に強くあり、全体としては白檀のような、ともすると鼻を突くような印象のあるプーアル茶であった。
この2004年の版納七子餅茶と同時に2003年の版納七子餅茶の試飲も行ったが、こちらは正宗 昌泰號に近い、王道を往く味作りの、実に質の高いプーアル茶であった。
しかし、他には無いその香りの強さに惹かれこのプーアル茶を仕入れることとした。

それから5年の月日が経った。
淹れ方によって香が立ちすぎることも、すっと落ち着いた香になることもあるじゃじゃ馬っ気があるプーアル茶には変わりがないが、だんだんと落ち着き、味わいは深くなってきている。
一方の2003年の版納七子餅茶はしっとりとした味わいの深さを醸し出し、飲み頃を迎えている。こちらは優等生なプーアル茶なのだろう。

作られてから11年。そろそろ飲み頃を迎えようとするが、このプーアル茶にはもう少しだけの時間が必要かもしれない。
しかし他には無い魅力を備えたこのプーアル茶には期待こそすれ不安は無い。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶とは8: プーアル茶ブーム

99易昌号プーアル茶
近年のプーアル茶というとプーアル茶バブルの話題が取り上げられることも多いですが、バブルの前段、プーアル茶ブームはゆっくりと1990年代の台湾で始まります。

年代もののプーアル茶がまだ潤沢にあった時代、号級茶や印級茶がよいものとされ、黄印、緑印、文革磚など今では見ることのないプーアル茶が飲まれていました。80年代のプーアル茶はまだ飲み頃にも達していません。

プーアル茶のブームにはいい面がたくさんあります。
そのひとつが参加者の増大であり、それによる消費者の目です。それまでもプーアル茶を飲んでいた人々が、ブームをきっかけにこだわりをもってプーアル茶と向かい合います。
そのような背景の中、当時国営会社、しかも経営も芳しくない状態の茶廠の作るプーアル茶は、かつて作られた良質のプーアル茶に囲まれていたファンたちにとって、満足のいくものではありませんでした(もちろん88青餅に代表されるようなすばらしいプーアル茶もあります)。

その不満の最たるものが古茶樹によるプーアル茶作りです。
共産党の指示により「効率化」が進められた結果、この時代になると手間隙のかかる古茶樹園での茶作りは良しとされず、新茶園や改良された茶園で詰まれた茶葉でプーアル茶は作られていました。茶作りの自由化が始まった96年以降、愛好家たちの声を受ける形で号級作りを意識したプーアル茶が作られはじめますが、1999年に作られた'99易昌号はその品質の高さからマーケットに衝撃を与えます。

易昌号はいくつかの点において特別でした。
古樹茶を使ったプーアル茶作り、使用されている茶葉の品質、号級作り。技術的な面でも特別なのですが、それよりも消費者の声にこたえる形で作られたプーアル茶という点において特別でした。'99易昌号をもってプーアル茶作りの新しい時代に入ったといわれます。

その後もプーアル茶ブームは盛り上がりを見せ、いくつもの茶廠が立ち上がり、そしてプーアル茶作りにおいてもこだわりのプーアル茶が作られるようになってきました。

そして、プーアル茶ブームは過熱しいよいよバブルへと姿を変えていきます。


JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM