スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プーアル茶とは4: そのお茶、その2

前回の記事でプーアル茶の原型についての話をしました。
もう一歩踏み込んでみましょう。

雲南省で作られたお茶は、長い時間をかけて長い道のりを旅し、広州までたどり着きました。その長い旅路の中でお茶は熟成し、風味が変わったものがプーアル茶の原型です。

ここで少し話をずらして紅茶についてみてみます。紅茶の文化は中国よりも遠くはなれたヨーロッパで花開きました。茶の産地である中国で一番消費量の多い茶といえば緑茶です。しかし、遠くヨーロッパで花開いたのは緑茶ではなく紅茶でした。その違いはなぜなのでしょうか。

嗜好の違いも当然あるかと思いますが、文化というものはその地の生活と密接に結びついて築かれていきます。たとえばお米が取れる地域では米食文化が発達し、小麦に向いた地方では小麦文化が発展します。お茶についても同じことが言えるかと思います。
新鮮な茶葉が手に入る日本や中国では緑茶の文化が発展し、好まれるようになりました。それと同じようにヨーロッパで紅茶が発展したのはヨーロッパには紅茶が多くたしなまれたためと考えることができます。(紅茶文化の発展については諸説あります)

それではヨーロッパには紅茶が輸出されていたのか?
ヨーロッパへ茶がもたらされたのは1500年に入ってからですが、ヨーロッパに茶が広まっていくのは1600年以降のこととなります。
当時、輸出港として栄えたのは広州ではなくもう少し北東、福建省にあるアモイでした。アモイからはウーロン茶、そして緑茶が輸出されていたとの記録があります。そこに紅茶の記録はありません。

紅茶の起源を見てみると(こちらも諸説ありますが)1700年代に作られたといわれます。それでは1600年以降、ヨーロッパに広まっていった茶はいったい何茶だったのでしょうか。

最初に書いたとおり、雲南省からの長い旅の間に茶葉が熟成し変化したものがプーアル茶の原型です。これと同じことが紅茶にも起こっていたと考えられます。実際、(熟成環境にもよりますが)10年ほど熟成の進んだプーアル茶は紅茶のような香りを持つようになります。

このように時間をかけて輸送された茶葉はその途中で発酵が進み、ヨーロッパに届くころには紅茶のように変化し、結果ヨーロッパではそのような風味を持った茶が広まり紅茶文化へと発展していったと考えることができます。

このような話をすると「緑茶が輸出されているのであれば、酵素は不活化され茶葉の発酵はすすまず緑茶のままである」という意見を聞きますが、それを検証するとためにはもう少し詳しく茶の作り方を見ていかなくてはいけません。

つづく

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶とは3: そのお茶、その1

間が開きましたがプーアル茶について、その3です。(前回はこちら

輸出のために中国南東部、広州に集められたプーアル茶。
その場でプーアル茶文化は華開いて行きました。

そのお茶はどのようなお茶だったのでしょうか。

当時はまだ熟茶はありませんでした。
作られていたのは雲南の地で長い時間をかけ発展してきたお茶です。
それは生茶は茶葉を摘んだ後、青殺、そして柔捻、乾燥され仕上がります。
その後、輸送しやすいよう餅茶などの形に押し固められ完成となります。

このような手順で作られたお茶は基本適に緑茶に近いものとなります。

そしてそのお茶は雲南の地から港のある広州まで運ばれていきました。
自動車などもちろんない当時、雲南から広州までは馬の背に乗せて、あるいは人力で運ばれていきました。その道のりも険しく、道なき道を人馬の力で広州まで運ぶというのは気の遠くなる話です。

運ぶ道すがら、直接雨にぬれることもあります。当時は完全に防水ができるようなものはありません。
雨が降らずとも茶葉は自然と湿気を吸い込みます。水分を含んだ茶葉は温暖な中国南部を旅する間に発酵し、そして輸送にかかる時間によって熟成が進みます。

すべての交易品が広州まで直接届けられるわけではなく、届けられるまで各地にとどまることも多くありました。
そのため、広州に届くまでにかかる時間は数ヶ月、場合によっては数年に及ぶこともありました。

そのような状況の下で、雲南省で作られたお茶は広州に届くころにはまるで違うお茶に変化していました。
これがプーアル茶の最初の姿となります。

とはいえ、これだけでは片手落ちの議論となってしまいます。
もう少し見てみましょう。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM