スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プーアル茶試飲

知人を集めてプーアル茶の品評会です。

新茶から80年代までそれぞれの年代の生茶を4種類+1種類の品茶です。

2010年代は六山十年。基本に忠実に真正面から品質の高いプーアル茶。評判も上々です。

次の品茶は90年代下関緑印陀茶。
毎年作られている陀茶ですが、90年代までのものは品質は良く、特にこの年のものは当たり年でヴィンテージとして評価の高いものです。下関陀茶らしい香り高さが当たり年でさらに一回りおいしくなりました。

次は80年代の7532、この7532は素晴らしい出来ばえです。プーアル茶そのもののできの良さもですが、さらに熟成のコンディションが良く大変おいしい一品です。

そしてもう一枚、雪印7532。
80年代のプーアル茶ですが、そのできの良さから雪印と名づけられました。
クオリティの高さはさすがですが、ちょっと熟成のしすぎでしょうか。
もちろんおいしいのですが。

さて、以上をの銘茶を踏まえて今回の主役の品茶です。
近日発売予定の新茶X。2000年代の孟海茶廠のプーアル茶ですが、大変に出来がよく評価も非常に高いプーアル茶です。
この先もう少し時間がたつと2000年代プーアル茶の基準点となるであろういわれるプーアル茶です。

茶葉の品質も素晴らしく、コンディションもばっちりです。
そのおいしさは確かに頭一つ抜けています。
ほかの銘茶にも負けない、いや、それ以上となる力を持ったプーアル茶です。

皆様今しばらくお待ちください。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


最高のプーアル茶とは その4

さて、当店で取扱いのある孟海茶廠のプーアル茶として最も高級なものは黄金歳月になります。
このプーアル茶は7542の作りをベースに陳年茶葉を掛け合わせて作ったプーアル茶で、70周年記念プーアル茶として人気の高いプーアル茶だったのですが、作られてから2年がたった現在ではその作りの良さが改めて評価されジワリと人気の上がってきているプーアル茶でもあります。

これは果たして最高級プーアル茶なのでしょうか。
というのも孟海茶廠にも当然最高級となるプーアル茶はあります。しかし、それが孟海茶廠の最高のプーアル茶であるかはわからないのです。黄金歳月を例に挙げると、茶葉はいいものを使用していますが、孟海茶廠が仕入れた最高の茶葉を使って作っているというわけでもありません。孟海茶廠の最高級プーアル茶は誤解を招くかもしれませんがある意味"難しい"のです。

70年にわたる最も長い歴史を持つ茶廠である孟海茶廠はその長い歴史の中でいくつもの銘茶を作り出してきました。銘茶というものは茶葉の質のみで決まるものではありません。茶葉の質は必要条件といえるのかもしれませんが、十分条件ではありません。銘茶になるためにさらに必要なものは易昌號のところでも書きましたが「お茶づくり」です。

中国の無形文化財にも指定されている孟海茶廠のプーアル茶づくりには非常にたくさんのレシピがあります。その中にはたくさんの銘茶がありますが、そのすべてが銘茶というわけでもなく、その違いは茶葉の品質だけではなくプーアル茶のデザインにも大きくよります。

プーアル茶を作る茶廠は小さなものから孟海茶廠まで星の数ほどありますが、プーアル茶のデザインという部分でいうと、やはりそれなりの規模を持った茶廠が有利になります。

規模がある茶廠はそれなりの量のプーアル茶を作らなくてはいけないので茶葉の収集が大変になりますが、その分いろいろな茶葉を集めることができるので有利に働くという一面もあります。(国艶境界がいい例です。)

ほかにもいくつもの産地から茶葉を収集しているので、それぞれの茶葉の風味の違いを考慮してデザインの最適化も可能となります。実際は産地が異なる必要はありません。プーアル茶は茶園によって味わいが異なるのでいくつかの異なった茶園から茶葉を収集してプーアル茶を作ります。

肝心なのは、これは昌泰のブレンダーの方がおっしゃってたのですが、完璧な茶葉というものはなく、たとえばある茶農家の作った茶葉は香りはいいがうまみにかけ、またある茶農家の作った茶葉はうまみが強いが甘みにかけるといったように単一の茶葉ではどうしても風味に穴ができてしまう。だからこそ茶園ごと、茶農家ごとで茶葉をテイスティングしてそれぞれの茶葉の特徴をまたそれぞれの茶葉で補完しながら味を組み立てていくのだと。

庚辰記念餅も国艶境界も単一の茶葉を使用して作られていますが、その単一は一つの茶園というわけではなく、その茶葉の風味はアベレージングされ、その産地の平均となります。もちろん平均は「質」の平均ではなく、最高級グレード茶葉の「風味」の平均をさします。

もちろん、とてもおいしい茶葉を作る産地というのもあります。そういった産地、茶園で作られたプーアル茶は希少価値も合わせて非常に高価なものになります。とはいえこういったプーアル茶はやはり非常に限られていますし、果たしてそれが本当に価格に見合ったものであるのかもわかりません。

当店でも以前、昌泰茶業が茶園を指定して作ったプーアル茶があったので仕入れを考えましたが、結局見送ったことがあります。そういったつくり方を否定しているわけではありませんし、それは一つのおいしさへのアプローチであり素晴らしいプーアル茶もあります。

当店のおいしさへのアプローチは易昌号が私の原点であるせもあるかもしれませんが、やはり昌泰のブレンダーの方がおっしゃってたお茶づくりの技術であり、孟海茶廠に代表されるレシピといったブレンディングの技術の面からおいしいプーアル茶を選んでいきたいと思います。

長くなりましが、とりあえず今回はこれにて一区切りとします。

今後もプーアルカフェをよろしくお願いいたします。



JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今日のプーアル茶:銀芽貢餅

今日は銀芽貢餅

3日前、久しぶりに賞味してみたところ、気を引く部分があったので本日再飲。

2007年のこのプーアル茶、特徴はなんといっても若芽のみで作られたプーアル茶であること。
なのでまず茶葉がいい。

そして、ブロークンチップであるということ。
きれいに形の整った茶葉がよしとされるが、別に味が変わるわけではない。

逆にブロークンチップであるため、茶葉の出がよい。
そして、ブロークンチップであるため表面積が多く、熟成が進みやすい。

さて、改めてテイスティング。
できたての頃から茶気の強さの面においてなかなかのできであったが、ここにきて熟成の良さが出てきている。
きりりとした輪郭を持ちながらもまろやかさが出てきている。

このプーアル茶は、いわゆる唐箕のようなもので選別をして作られている。
そのためやや雑味を感じる。しっかりと洗茶をすれば抜ける味であろう。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


最高級プーアル茶とは その3

国艶境界

国艶茶廠の作る国艶境界は茶葉の産地にこだわった作りのプーアル茶になります。
国艶境界のなかで当店で取扱いのある、老曼峨、易武、新班章そして曼弄はそれぞれの野生樹の一番おいしい茶葉を使用して作られます。

コンセプトとしてはそれぞれの茶山の作る一番おいしい茶葉をそのおいしさを生かすように素直に作られたプーアル茶です。これは何もしないで作っているのではなく、こういう作り方なのです。

国艶境界シリーズがひときわ特筆される点はやはりその茶葉の質です。
それなりの規模のある茶廠で、毎年その年の数だけ(2010年であれば2010枚)しか作られないプーアル茶というのはほかにはありません。そのため、規模のメリットと、少数生産のメリット両方の恩恵を受けることができます。
(一つの茶園から集めた最高級茶葉とは一線を画します。)

茶葉の品質は本当に高く、そしてそれゆえその茶山の特徴をよく表す茶葉が使用されています。茶山ごとの味わいの違いをお試しになりたい方には特におすすめです。

国艶境界シリーズの中でも老曼峨のおいしさは一つ頭抜けています。

<つづく>
JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶年間ランキング その2

前回に続きまして熟茶ランキングです。

熟茶
1. R1913 雲南七子餅茶 特級品
2. M1215 大益七子餅茶 大益牌 8592
3. R1928 鳳山有機 熟茶

雲南七子餅茶 特級品は王道を行く当店の一番人気のプーアル茶で納得の一位です。それに対して2位の8592はある意味「地味」なプーアル茶だったので予想外でもあります。

二位の8592は甘さや香りといったとびぬけた特徴はありませんが、逆にその特徴のなさがクセのなさであり、安心して飲めるプーアル茶として人気なのではないかと思います。実際リピートされる方も多いプーアル茶なので普段飲みのプーアル茶としておすすめいたします。

三位の鳳山有機 熟茶は安心の有機茶でたっぷり500gのプーアル茶です。熟成度としては浅いのでさっぱり、あっさりとした飲み口をお探しの方には特におすすめします。2007年のプーアル茶で当店の開店当時から販売していますが、まだしばらくは大丈夫かとは思いますが、在庫数もだいぶ少なくなってきましたのでお気に入りの方はなくなる前にぜひ。

皆様への日頃の感謝といたしまして、今回ランクインしたプーアル茶を今月いっぱい10%引きにてご提供いたします。
この機会をぜひお見逃し無いようよろしくお願いいたします。


JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶年間ランキング

月日のたつのは早いもので、もう12月になりました。
皆様どのような一年だったでしょうか?

プーアルカフェは皆様のおかげ様をもちまして無事4年目を迎えることができました。
今後ともプーアルカフェをよろしくお願いいたします。

さて、今月のおすすめは2012年、プーアル茶ランキングです。

2012年の1月から今まででの人気プーアル茶をまとめてみました。

生茶
1. 初代昌泰号復刻品
2. 初代昌泰號崩し
3. 六大御品原茶

初代昌泰号復刻品は竹皮包みの7枚セットをお求めになる方がたくさんいらっしゃいました。昌泰茶業の基本茶ですが、2010年のプーアル茶なのでこれからが楽しみのプーアル茶です。

一方、今回二位につけた初代昌泰号崩しは11年ものの昌泰號となり、しっかりと熟成の進んだ味わいです。このプーアル茶は香港、広州の茶倉で7年間しっかりと熟成されたものなのでその熟成味は間違いがありません。11年ものでありながらもお求めやすい価格が魅力でしょうか。

3位の六大御品原茶は六大茶山の最高級茶になります。
定番茶と最高級茶とではその味わいに大きな差があります。このプーアル茶は2010年のものなのでまだまだ若いですが、しっかりと熟成された高級茶のおいしさはほかでは味わえないおいしさです。お求めやすい今のうちにぜひお手元に一枚お取り置きください。

今年は生茶の人気が上がった一年でもありました。
当店のお客様の中でも生茶をお試しいただいたのをきっかけにいろいろな生茶をおためしくださった方もいらっさいます。また、当店自慢の逸品であった初代 易昌號易武七子餅茶 宋体版極品がついに品切れとなってしまったのも今年の出来事です。

いろいろとあった一年という実感です。

<つづく>


JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM