スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最高級プーアル茶とは その2

前回からの続きです。

六山御品原茶

六山御品原茶はその名の通り、特定の産地のみといったこだわりの仕方はしていませんが、
自身の名前でもある、六大茶山の茶葉を使用して作られています。

茶葉の質、そしてお茶づくりはさらにこだわりがあります。
使用される茶葉は野生茶葉、これは基本的には六大茶山の野生種から摘まれたものになります。
そして、お茶づくりに関しては明らかに六大茶山らしいお茶づくりがされます。
新茶のうちは鮮烈な苦みと渋みの強い仕上がり、そして六大茶山の特徴的な味作りであるすスモーキーな香りです。これは六大茶山の多くのプーアル茶に共通する風味で、熟成を経ることによって味に深みを与えます。六大茶山の生茶は以上のような特徴を持っていますが、六山御品原茶は間違いなくその延長上で確かな力強さとともに燦然と輝いています。

六山十年

六大茶山の十周年を記念して作られた六山十年は御品原茶のさらに延長上にあります。
そして、お茶づくりは六大茶山らしいお茶づくりがされます。
しかし、仕上げの点において御品原茶とは異なる味作りがされています。
ほかの六大茶山のようにしっかりと味の強い茶葉を使用しているところは同じですが、仕上げの部分ではスモーキーではなく、その代わりにまろやかさ、甘みといった上品さをたたえた作りになっています。

力強くありながらも上品な風味、これが六山十年といえるでしょうか。

俊昌號

六大茶山のもう一つの最高級茶俊昌號は、六大茶山の女社長である院殿蓉の夫の祖父の茶号である俊昌號、その伝統のお茶づくりを継承して作られたプーアル茶になります。

使用する茶葉は俊昌號の生まれた地、鳳慶茶区の茶葉で独特のまろやかさを持っています。
なので、茶葉の形も丸みを帯びた御品原茶の茶葉とは異なり細長い形の茶葉と特徴のある茶葉となっております。

味わいは六大御品原茶とは対照的に、とろけるような甘みと華やかでありつつもしっとり落ち着いていて、
女性らしい上品さが格別な俊昌号です。

<つづく>

JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


最高級プーアル茶とは その1


ご無沙汰しています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最高級プーアル茶とは何か?という内容の話です。
より正確には最高級茶とは何か?という話というべきかもしれません。

長いのでいくつかに分けて書いていきます。

まず第一に、「最高級」とされるのはその茶葉の品質によります。
最高の茶葉を使用していることが最高級プーアル茶の必要条件です。

次に最高のプーアル茶といってもそれぞれ目指す味があり、そのために必要な茶葉も異なります。

より具体的にはみると、まず茶廠が異なると、お茶づくりが異なり、仕上がりの味わいは大きく異なります。そして同じ茶廠であってもブランドが異なるとやはり味作りは異なります。

以上を踏まえて最高級プーアル茶についてみていきましょう。

易昌號
歴史に名を残す銘茶であり、昌泰茶業のフラッグシップである易昌號。
その特徴は易武山の野生茶葉、野放茶葉にこだわった最高級プーアル茶ですが。易昌號の本質的な特徴は「野生種」にこだわり「作られた」プーアル茶であるといえます。

プーアル茶に使用される茶樹には大きく二種類、野生種と栽培種の二つがありますが野生種はミネラル分が多く、その分味わいが強いとされ、また自然に生える茶樹が元となっているので栽培種のような画一性がなく豊かな味わいのプーアル茶になります。そんな野生茶葉にこだわっています。

そして、「作られた」という表現も非常に重要です。
易昌号は茶農家から買った茶葉から作られますが、その茶葉はたとえば易武山の一芽二葉の野生茶葉であればいいというわけではありません。

それぞれの茶農家から規格を分けて仕入れられた茶葉はそれぞれブレンダーによりテイスティングされそれぞれの評価とともに分別されます。

そしてブレンダーが易昌号の味の設計図に沿ってそれぞれの茶葉をブレンドして作りあげます。

味作りの基本としてはクリアな味わいと香り高さで、そして甘みがあります。
このように最高の茶葉と最高のお茶づくりの技術を合わせ作られたものが易昌號になります。

庚辰記念餅
昌泰が2001年から2003年の間に作った記念餅系列は同じ昌泰茶業でも易昌号が野生種にこだわりがあるのに対し、記念餅は春摘み若芽、それも一芽一葉の非常に多い一芽二葉プーアル茶になります。

易昌号のような味の設計図に基づき、ブレンドによってその味を実現していくアプローチとは異なり、最高の味わいの茶葉を味わうデザイン、単一茶葉の風味を味わい尽くす作りになっています。

<つづく>

JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM