スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2022.04.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

茶葉の熟成

プーアルカフェを開店してはや二年。
時間がたつのは早いものですね。

この二年間はあっという間に過ぎはかなくもありますが、その二年の月日はプーアル茶を確かに成長させてくれました。

当店は2009年の開店時に2007-8年のプーアル茶を中心に仕入れました。
その中でも生茶は当時はまだまだ若くおいしく入れるのがちょっと難しいお茶でしたが、
それから二年がたち、2007年のプーアル茶であればもうすぐ5年を迎えます。

5年という月日はプーアル茶にとって一つの区切りです。
お茶にもよりますが、5年もたつと苦み、渋みといった若いプーアル茶の荒々しさが抜け、プーアル茶らしい風味がたってきます。

いつものように生茶を飲んでいますが、ふと、ある日飲んでみると「このお茶は変わった」と思うことがあります。
最近では俊昌號 生茶昌泰號 7548です。

俊昌號生茶は、もともと渋みも少なく飲みやすいプーアル茶だったのですが、ここにきて、その甘みがぐぐっと強みを増してきました。他にはない濃厚な蜜の味。
最近の一番のお気に入りであります。

そして昌泰號7548
このプーアル茶は昌泰號らしい強い茶気の中に香りがピンと立つプーアル茶でしたが、
最近は荒々しさが抜け、そのバランスの良い味わいの中に、うまみと香りで一味上のおいしさを作り上げています。

ちなみに去年の一番は国艶茶廠の7542でした。
このプーアル茶は非常に茶気の強い、特に苦みの強いプーアル茶でしたが、
ある日試飲をすると、それまで強かった苦みがすっと引き、がらりと飲みやすいお茶に変わっていました。
狙い通りに成長した嬉しい一枚でもありました。今年も順調に成長を続けています。

確実に成長していく茶葉に囲まれ何とも幸せな日々を送っています。


JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


煙味

プーアル茶の風味に煙味というものがあります。

この風味はその名の通り、スモークされいぶされたような風味となります。
その原因は二つあって、茶葉そのものの味わい、そして製茶の段階で茶葉に煙の風味が移ってしまうことにあります。

この風味が強すぎると新しいプーアル茶では癖が強すぎ、お口に合わない方もいらっしゃいます。
こういったときは蒸らす時間を短く、軽めに入れるとおいしくいただけます。

さて、新しいプーアル茶では邪魔となることもある煙味ですが、
年月がたちほどよくおさまってくるととてもいい風味となってきます。

当店のプーアル茶にもいくつも煙味をもつものがありますが、
開店当時はまだ強すぎた煙味も最近実にいい味を出すようになってきました。

たとえば佛海銀毫餅は開店当時より人気の高い生茶ですが、最近その風味の良さを再認識しています。
雲南大葉種の力強い味わいとしっかりとバランスをとる心地よい煙味の風味。
これは煙味を持つプーアル茶にしかないものです。

他のいい例としては茗聞時謹製の易昌號である龍シリーズがあります。
このシリーズには孟海、金竹、奇邦、蛮磚と4種類のプーアル茶がありますが、どれも最高級茶葉を使用したものですが、その味作りは異なります。

この中で孟海と奇邦を比べるとその風味は大きく異なります。
奇邦には煙見は全くなく、その香り、味わいともジューシーで甘く仕上げられています。
もともとの味作りが苦みを少なく作られているのですでに完熟(というと誤解があるかもしれませんが)の風味をもったプーアル茶となります。

それに対して孟海は退行してほどよい加減となった煙味をもちます。
このプーアル茶は苦みを残しドライにまとめ上げた味作りとなっています。

こういった味わいのなかでは、煙味は非常にいいアクセントになり特別な風味を醸し出しています。
まさに画竜点睛の存在感です。

このプーアル茶はまだ茶気を残しているので完熟までにはあと数年かかるかと思われますが、
熟成とともにもう一回り苦みが引いた時、そして老味がでてきたとき、その煙味と合わせてこのプーアル茶は非常に複雑な風味をもつプーアル茶に育つのではないかと期待しています。


JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM