

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2017.07.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2007年 易昌號 正品と'99年 易昌號 極品

茶箪笥の整理をしていると2007年の易昌號 正品が出てきた。
易昌號正品プーアル茶

易昌號には珍品、精品、正品と三つのグレードがあり、その違いは珍品が野生茶の一芽二葉、精品が野生茶+野放茶の一芽二葉、正品が野生茶+野放茶の一芽三葉づくりとなるが、これはその中の正品である。(茶樹の違いに付いてはこちら

スペック的な事よりも、飲み手の立場から見れば、正品が普段使い、精品が高級なプーアル茶、珍品がコレクターズアイテムといったところであろうか。味の面において一芽三葉作りの正品は穏やかなおいしさで普段使い、一芽二葉作りである精品はキレがあり緊張感を持った高級茶、一芽二葉の野生茶となると精品をより研ぎすました印象の特別な時に飲みたいプーアル茶といった印象である。
(今回試飲している易昌號 正品は既に売切れとなっていますが、同じ2007年の易昌號 精品は現在でも販売中です)

さて、この箪笥から出てきた易昌號 正品ですが、開店時に仕入れたプーアル茶でHP上に掲載されているまさにそのものである(茶葉に埋もれた内飛の状態を比べてみれば分るかと思います)。当店が開店したのが2009年、当時のプーアル茶の価格と資金力を鑑みるとどうしても作られて数年程度の若いプーアル茶を多く仕入れることしかできなかったが、その中でもこだわって仕入れたのが易昌號である。

と懐かしさから思わず話が脱線してしまいましたが、このプーアル茶が作られて早9年(ようやく9年と言うべきか)。若さはすっかりと抜けおいしく育っている。
易昌號は易武山プーアル茶であるが、易武山茶のおいしさは「幽玄な味わい」と評されように、おいしさの中にも軽さがあり、味わいにいい意味での「抜け」がある。易昌號はその易武山茶の特徴をより強調した作りで枯淡ともいえる儚さがあり、ある意味「物足りなさ」に杯がすすめられてしまう。

とここまで書いたところで本家本元'99易昌號の味わいを確認しなくていいのか?と思ったので急遽'99昌泰號も試飲。
99易昌號 極品
久しぶりに飲むが、記憶の通りのこれぞ易昌號である。茶質最高と評される'99易昌號であり、16年もののプーアル茶である'99易昌號 極品と2007年 易昌號 正品に違いは当然あるが、その味作りはどちらも易昌號。大益のプーアル茶とはその味作りは異なり、他には無い易昌號の味作りである。

ちなみに'99易昌號は極品である。
2007年の易昌號では珍品が最高級グレードであるが、初代易昌號では極品が最高級である。茶質最高と評される易昌號の極品なのでその茶気は最高であり、厚みはしっかりとありながらもそこに「抜け」があるのが易昌號のすごいところ。そして、「抜け」があるのに飲んだ後にじんわりと広がる口感のつよさがまた易昌號のすごいところである。

とここまで書いておきながら、プーアル茶のおいしさにもてあそばされ、何を書こうと思っていたかがすっかりとあやふやとなってしまった。きっと書きたかった事は「易昌號はおいしい」と言う事だったのであろう。

ということで各種易昌號販売中です。
C0902 易昌號易武七子餅茶 精品
C0301 易昌號 100g小餅
C0001 易昌號易武七子餅茶 篆体版 精品
C0019 易昌號易武七子餅茶 復刻品 一筒

JUGEMテーマ:中国茶

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2017.07.16 Sunday
  • -
  • 13:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comments
コメントする








   
Trackback URL
Trackback

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM