若い生茶の一味違う、おすすめ飲みかた

ちょっと日が開いてしまいましたが、なんでもランキング、若い生茶の一味違う、おすすめ飲みかたです。
茶葉を焙じる
一口にプーアル茶といっても3つあります。
・熟茶
・熟成された生茶
・若い生茶

プーアル茶はもともとは熟成された生茶を楽しむものでしたが、熟茶が発明され、そして最近では若い生茶も飲むようになりました。作り手側もいろいろと工夫して若い生茶もおいしく飲めるようになりましたが、若い生茶には苦味と渋味がつきものでもあります。

今回は若い生茶をさらにおいしく飲むための工夫のまとめです。

JUGEMテーマ:中国茶
さて、若い生茶を飲みにくさの原因は苦味と渋みですが、それを解決するために
1. 苦味、渋味を少なくする。
2. 苦味、渋味がおいしければいい。
の二つのアプローチで生茶をおいしくいただきます。

まず「水筒に入れる」ですが、これは1.のアプローチになります。
熱いプーアル茶を水筒にいれてしばらく置いておく。こうすることでプーアル茶にじっくりと熱が入っていきまろやかなプーアル茶になります。
水筒でなくても厚手のティーコゼやなべ布団などしっかりと保温できるものであればいいでしょう。

朝一でたっぷりのプーアル茶を作り水筒に入れておけば一日中好きなときにまろやかなプーアル茶をいただけます。寒い今の季節におすすめの飲み方です。

そして「茶葉を焙じる」ですが、これも同じく1.のアプローチです。ただしこちらは入れた後のプーアル茶ではなく、茶葉そのものに熱を入れていく方法です。
茶葉の焙じ方ですが、ご家庭にあるフライパンでよく崩した茶葉を火にかけましょう。
フライパンが温まるまでは中火で満遍なく火が通るように弱火にしましょう。
茶葉に火が入り始めるととてもいい香りが当たり一面に広がります。火入れの具合でいろいろな味に変化していくので、火入れ具合は完全にお好みです。いろいろ試して好みの火入れ具合を見つけましょう。

どうして苦味がなくなるのかはこの記事の一番下に書いています。

最後にアイスプーアルです。
これは2.のアプローチです。欠点を長所に変えようというアプローチですね。
一般にお茶において強すぎる苦味はよろしくないとされます。
しかし、暑い夏の日によく冷えて苦味の利いたビールがおいしいように、よく冷やしたプーアル茶もおいしいのです。作り方も簡単で、氷を入れたグラスに熱いプーアル茶を注ぐだけ。
氷が解けてプーアル茶が薄まるのでいつもよりも少し濃い目で。
(グラスが割れることもあるので耐熱グラスを使用してください)

お勧めの若い生茶はこちら
20周年記念プーアル茶下関泡餅 金榜 8653 20周年: 苦味と香ばしい香りが特徴の下関茶廠の代表作8653、今月いっぱい5%オフです。

高級プーアル茶六山十年: 薫り高い喬木茶の若芽で作ったプーアル茶です。ワンランク上のおいしさです。

熊猫プーアル茶熊猫沱茶 復刻品: 銘プーアル茶の復刻品です。さっぱりおいしいプーアル茶


<苦味、渋味がなくなる理由>
さて、苦いお茶が苦くなくなるのはなぜでしょうか?
それにはまず、お茶の苦味の原因を考えて見ましょう。
お茶の味の成分にはいろいろありますが、その中で苦味成分となるものは
・タンニン
・カフェイン
タンニンは渋味、カフェインは苦味の主要な要素となります。
最初の「水筒にいれておく」ですが、こうすることによってタンニンに熱が入り変化し、渋味がなくなります。また、「茶葉を焙じる」ではタンニンの変化に加えてさらにカフェインにも熱が入りこちらは昇華していきます。

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


スポンサーサイト

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2017.10.16 Monday
  • -
  • 04:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comments
コメントする








   
Trackback URL
Trackback

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM