

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット

  • 2017.10.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

機嫌のいい日

ここしばらく気分がいい。

気分がいいとプーアル茶もおいしい。
おいしさとは何ともメンタルによるものなのだろうかと思う。
もちろん体調も。

気分のすぐれないとき、どうも具合が悪い時はどうしてもプーアル茶をいまいちおいしく感じないときがある。
そんな時はプーアル茶を飲まないようにしている。

気分がすぐれないのにプーアル茶がなぜかおいしく感じることもある。
そんな時はプーアル茶を飲んで気分もよくなる。

いずれにしても飲んでみたらいいということか。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


茶の香

今日は一日中茶の試飲をしていました。
せっかくなので友人を呼び一緒に聞茶。

今日のプーアル茶は昌泰號7548,7538,8588の三つの集中聞茶。
2007年に作られたこれらのプーアル茶はもうすぐ満5歳。
だんだんと味わいが乗ってきます。

新しいプーアル茶には新しいプーアル茶の美味しさがありますが、年数のたったプーアル茶はやはり美味しい。
これまでも確実に美味しくなってきていたこれらのプーアル茶ですが、人によっては「まだまだ若い」プーアル茶でした。

とはいえ、まだまだ若い、まだまだ若いといわれてうちにもプーアル茶は成長を続けています。
そしてまだまだ若いはずのプーアル茶がふと気がつくと年相応の風格を備えたプーアル茶になっていたりします。

今日はそんなことが起きました。
友人の一人は今までまだ若いといい続けていたのですが、今日飲んだときに「なかなかいいね」と一言。

この言葉を聞いたときには我が子をほめられたかのようなうれしさがありました。
というのも当店のようにまだまだ若いプーアル茶店ではどうしても珍年茶のラインナップが薄くなりがちです。
開店時に仕入れた、その時はまだ若かったプーアル茶たちがいいねとほめられる。
こんなうれしいことがあるでしょうか。

今年一年がんばろうと気合いの入るいい一日でした。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


雨の日

季節の移ろい、その日の天気。

同じ茶室ですが、日々違った表情を見せます。

今日の茶室のはいつもよりも香が強く、茶に包まれる感覚。
雨が降り、湿度が高いせいか。

茶から立ち上る香にもいつもより湿度がのり、濃密に感じられる。
こんな日は茗間時の易昌號 奇邦を入れる。

ふんわりと立ち上る湯気はフルーティーな香を纏い、鼻腔をくすぐる。

目を閉じて品茶。
喉を下ったお茶はじんわりと体に瑞々しくしみ渡る。
体の外と中の湿度のバランスが取れたような気がする。

易昌號 奇邦、甘みとまろやかさのインパクトのある、苦味のない香り高さ。
それが雨の日によく合うのではないかと思う。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアル茶の記憶

ご無沙汰しております。
少々忙しくておりました。

日々忙しいなか、試飲などではなく、プーアル茶を飲む時間が心休まる時間です。

ちょっと落ち着いて、ふうと一息ついたときに飲むプーアル茶。
その風味がふと昔の記憶を思い起こさせることがよくあります。

このプーアル茶をこの間飲んだ時はこんなことをしていたな。
そんなことが脈絡もなく突然頭に浮かんできます。
そしてその後、この間と比べると味がこう変わったなと言うことが続いて頭に浮かんできます。
この辺りはもはや職業病でしょう。

行動は香と結びつけられて記憶されることが多いようです。
記憶喪失の人が思い出深い臭いをかぐことをきっかけに記憶を取り戻すことがあったりするようです。

年月とともに味の変わるプーアル茶ですが、やはり芯の味は残ります。
その芯があるので味が大きく変わっても結構分かるものです。

プーアル茶は10年20年と楽しむことができるので、何かの記念としてとっておくといいかもしれません。
何年も経った後にプーアル茶を飲みながら思い出すと、より鮮明に楽しい思い出を思い出すことができるかもしれません。
JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


生茶のうまさ

最近生茶ばかり飲んでいる。
試飲ではもちろん生茶も熟茶も飲んでいるのだが、プライベートで飲むとき、気が付くと生茶を飲んでいる。

いつも特定の生茶を飲んでいるというわけではない。その日の気分に応じて飲みたいプーアル茶を飲む。

生茶のおいしさは、味のバラエティの広さ、香りの幅広さ、熟成度の違い、茶葉の違い、茶商の違いなどいろいろとあるが、そのおいしさの変化が楽しい。

今日飲んでいるプーアル茶は初代昌泰号
10年の歳月の作りあげた味わいは新しい生茶とも、熟茶とも違う初代昌泰号の味わい。
ということで昌泰号復刻品にも手を出してみる。

全然違う。まだまだ若い。とはいえ去年と比べると確実に熟成は進んでいる。
10年後がやはり楽しみな一枚。

などなどああだこうだと考えながら生茶を飲む毎日。
ついこの間までは熟茶ばかり飲んでいたのに。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


暑い季節

だんだんと暑い季節になってきました。

ちょっと外に出ると汗が噴き出してきてきます。
こういう季節は冷たいプーアル茶がおいしく感じます。

ホームページ上では氷で冷やす作り方と水だしプーアル茶を紹介していますが、ごくごくと飲みたくなる冷たいプーアル茶は一度にたくさん作るのもいいですね。

<作り方>
1.1リットル当たり3gを目安に茶葉を準備
2.やかんにお湯を沸かしたらまず洗茶
3.洗茶した茶葉をやかんにいれて放置
4.さめたら冷蔵庫に入れて冷やす

茶葉の量はここではごくごく飲めるよう薄めのプーアル茶にしていますがお好みに合わせて茶葉の量を調整してください。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


美味しいお茶

現在次回のお勧め茶の最後の仕上げ中です。

美味しいプーアル茶はとても美味しい。

とてもお得な一品です。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


洪水

オーストラリア人の友人とばったりと会いました。

急いでいる様子で、どうしたのかと聞くと実家が洪水に巻き込まれたとのことです。
家族は避難して無事であるとのことですが、彼はタクシーを待っている間も落ち着かなそうにしていました。

テレビなどを通してオーストラリアでは大洪水が起こっていることは知っていましたが、
やはり遠くのことなのであまり気に留めていませんでした。
しかし、こうして身近な人が巻き込まれるとなるととたんに心に感じるものがあります。

去年、中国では洪水も大干ばつもありました。
雲南地方の大干ばつは私もお茶産業にかかわる者として他人事ではありませんでした。

きっと世の中ではその何倍もの災害や事件事故が起こっているのでしょう。
それに私が関心を持つかはただの偶然なのかもしれません。

偶然でも関心を持ったからには何かをしなくてはいけないのかもしれませんね。


JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


日本産プーアル茶

日本から友人が遊びに来た。
プーアルカフェを作るときに手伝ってくれた友人だ。

彼はいつも手土産を持ってきてくれるが今回の手土産はちょっと興味深いものだった。

それは日本産のプーアル茶。

日本でもプーアル茶を作っているという話は聞いていたが、実際に飲むことは今までなかった。
友人も一緒にさっそく飲んでみる。

ティーバックになったプーアル茶がアルミパックに入っている。
お茶の名前はあえて伏せておこう。
(友人がいないので読めない)

パックには純粋培養をした菌を使用して80時間発酵させたと書いてあります。
そして重合カテキンは中国産プーアル茶の30倍とも書かれている。
ほほう、なかなかすごそうだ。

ティーバックをカップに入れお湯を注いで数分待つと出来上がり。
(当たり前だが)

水色は薄い黄色。
清んだ香りが広がる。
口に含むとはかなさのある甘み。

今までに飲んだことのないプーアル茶の味わいだが、どこかで飲んだことがある。
そうだ、鉄観音だ。

プーアル茶というよりは鉄観音など青茶系の味に近い。
これはこれでおいしいのだが、生茶、熟茶ともに全く似ていないのにはさすがにびっくりした。

友人と顔を見合わせ、お互いうなずくともういいやという感じで試飲は終了。
色々と考えさせられる試飲会でした。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


雑感

以前働いていた会社は外国人がとても多い会社でした。

職場を見渡せば、前回の日記にあるイギリス人、日本人など
ざっといま思いだすだけで12カ国の人がいました。

今思えばとても国際的でいろいろなことを学べる貴重な職場でした。

現在は日常で会う人は中国人ばかりです。
特にプーアル茶の世界となると、どちらかというと古い中国人が多い気がします。

別にそれがいいわけでも悪いわけでもありませんが、
ちょっと前の生活と見比べるとずいぶんと変わったものだなあと思います。

以上ただの雑感でした。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM