沱茶から始まるプーアル茶

今月のオススメは沱茶から始まるプーアル茶と題して、一つの沱茶に注目してそこから他のプーアル茶へと展開して見ました。

茶葉の等級を見る、形の違いを見る、茶山の形を見るなどいろいろな側面から俯瞰的に沱茶を眺めてみようという意図での紹介です。

沱茶といえばやはり下関甲級沱茶、通称「下関緑盆」が有名です。
下関茶廠の作る下関緑盆はあっさりとした飲み口で、日々のお茶にぴったりのプーアル茶です。

このプーアル茶は今飲んでよし、熟成させてよしのどう転んでもどう入れても美味しいプーアル茶です。
熟成の進んだ緑盆沱茶の香りは格別です。沱茶ならではのすっきりとしつつも深みのある香りで大変美味しくなります。
下関茶廠のプーアル茶
沱茶は伝統的に小さな若芽で作られますが、この「甲級」沱茶はまさにその例に即しています。一方で「乙級」もあります。こちらは茶葉の等級でいうと、4級程度となり、熟成させるプーアル茶として丁度いい成長どの茶葉で作られるため通人には人気の沱茶です。

一方で、下関茶廠の一級散茶は下関の春の香りのプーアル茶として知られています。
かつては輸出用としても多く作られており、等級を選別したお茶ならではのおいしさを味わうことができます。

と長くなってしまうのでひとまずここまで。
一級散茶
久しぶりに一級散茶を飲みました。下関緑盆のようにすっきりしていますがよりまろ味のあるお茶です。

JUGEMテーマ:中国茶

JUGEMテーマ:お茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


夏は生茶

最近は生茶ばかりを飲んでいる。
冷やしプーアル茶

今月のおすすめであるが、もともとは下関春尖一級茶をメインで紹介するものを考えていた、冷たいプーアル茶を飲みながら。
すると今年は冷たいプーアル茶にやけにはまってしまい、どんどん夏は生茶の気分が高まってきた。
いろいろな生茶を冷たくして飲んでみる。
ますますはまる。

そんなことを繰り返しているうちに、今年の夏は冷たい生茶かなとの確信へと至った。

そんなわけで今月のおすすめとして冷たくしていただくプーアル茶を紹介している。
氷で冷やす、水出しする、そして湯冷ましとなってからいただくの三つである。
作り方が違えばそれぞれおいしさも変わってくる。

ちょっと濃く入れたプーアル茶を一気に氷で冷やすとしゃっきりとメリハリの利いた仕上がりになる。
冷蔵庫でゆっくりと水出しにしていくとすっきりと上品な仕上がりとなる。
湯冷ましにしていただくといつものプーアル茶の違った表情を見つけることができる。
それぞれおいしい楽しみ方なのでぜひ一度お試しください。

アイスプーアルにするのであればおいしい氷を使いたい。
氷に熱いプーアル茶をかけるのでその氷が溶けていく。溶けた氷は当然プーアル茶の一部となっていくので氷に変なにおいなどがついていたら台無しだ。なので、長い間冷凍庫に眠っていた氷は避けたい。新鮮な氷、しかも一度沸騰させて湯冷ましにしてから凍らせたものでもあればいいが、手間もかかるのでおいしい氷がベスト。

水出しプーアル茶は水の味がそのおいしさに影響を与える。すっきりと仕上がる水出しプーアル茶なのでなおさらである。水道水の味は一概によしあしはいえないが、一回沸騰してカルキなどが抜けた湯冷ましであればよりよい。それよりも手っ取り早くおいしい水を使えばやはりこちらもベストである。

ちなみに注意点(?)として水出しプーアルに使用する茶葉には向き不向きがある。
たとえば今回水出しプーアルで使用した福禄寿喜 沱茶と同じ下関茶廠の沱茶であっても、X0402 下関緑盆沱茶 甲級 特製は向かない。

この違いは茶葉に辛味があるかどうかの違いなのだが、水出しプーアル茶では抽出される成分が限られるので、辛味を強く感じるようになってしまいバランスが崩れてしまう。では、どのようなプーアル茶がいいのかといえば、苦味を出さないように製茶されたプーアル茶のほうが冷たくして飲むのには向いているし、下関緑盆沱茶であってももう少し年数がたってまろやかに落ち着いてくればおいしくいただける。

最後の湯冷ましプーアル茶は行ってしまえばただのさめたプーアル茶である。
いつもどおりにおいしいプーアル茶を淹れればおいしくいただける。ここでは飲むほうの意識を変えることが大事である。冷めたプーアル茶として飲むのか、冷ましたプーアル茶を飲むのか。
意識が変われば新しいおいしさが見つかる。

となんか話が難しくなってしまった気がするので今回はこのあたりで。
難しく考えなくてもどれもおいしくいただけます。

JUGEMテーマ:お茶



JUGEMテーマ:中国茶



常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今月のおすすめ

今月のおすすめはプーアルカフェのおすすめ飲み比べセットです。

プーアルカフェのコンセプトは「プーアル茶をわかりやすく、飲みやすく」なのですが、
気がついたころにはプーアル茶の数は50を超えてしまいました。

こうなるとどのプーアル茶を選んでいいのか分かりません。
いつのまにか「わかりやすく、飲みやすく」から外れてきてしまいました。

そんなことを解消するために特にお勧めの組み合わせのプーアル茶をセットで紹介すべく作ったセット商品でしたが、こちらも気が付くと、はたして、たくさんのプーアル茶の山に埋もれてしまいました。

これではまた、「わかりやすく、のみやすく」をお届することができません。

そんな思いで今回プーアルカフェのご提案するおいしいプーアル茶のセットを紹介し直しました。
「わかりやすく、飲みやすく」に一歩近づけたでしょうか。

今後ともプーアルカフェをよろしくお願いいたします。
JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


今日のプーアル茶:XXX

今日は近いうちに発売予定(おそらく来月中)のプーアル茶の試飲です。

当店では基本的に新しいお茶は数ヶ月にわたっての試飲を経てからの発売となります。

試飲を長期間にわたって試飲を繰り返すのは、
本当においしいプーアル茶であるかどうかは時間をかけないと分からないためです。

一度飲んでおいしいと思ったお茶でも飲み続けていくうちにちょっと違うかなと思うこともあります。
反対に、これは違うかなと思ったお茶でも試飲を続けるうちにありになることもあります。


当店で販売するお茶は基本的にはわたしが気に入ったお茶ですが、
それだけだと、どうしても味に偏りが出てきます。

なので当店では、わたしの気に入ったお茶はもちろんですが、
他のスタッフも試飲に参加して、プーアル茶の味覚が広がるようにしています。

とはいえもちろんその場合も最終的のGoサインはわたしが出すので、
どのお茶も自信をもってお勧めすることができます。

さて、今日試飲をしているお茶は国艶茶廠のお茶ですが、
ここ数ヶ月の間にわたしのお気に入りへと昇格してしまいました。

これまで、色々とやることが多くて国艶茶廠のお茶まで手が回っていなかったのですが、
ようやく新しいお茶をリリースできそうです。

リリースはまだ先になりますが、皆様楽しみにしてお待ちください。

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


易昌號の選び方

歴史に残る銘茶であり、当店一押しのお茶でもある易昌號。

当店では8つの易昌號を販売していますが、
当店がこれだけの易武昌號をご用意しているのにはそれなりの理由があるからです。

プーアル茶を飲み始めると、その味のバラエティから色々なお茶を飲みたくなってしまいます。
そして色々なお茶を飲んでから思うのです。
「色々違うお茶があるのは分かったけれども、一体何がどうして違うのだろうか?」

私の周りにもそういった友人がいますし、私自身もそうでした。

そんな思いを持っていたので、プーアルカフェを開店するときにコンセプトの柱として決めていたことが、
「分かりにくいプーアル茶を分かりやすく紹介しよう」
と言うことでした。

易昌號は当店の生茶の教科書です。

その基本的に高い品質。
そして、その高い品質の中でのグレードの違いによる品質の違い、
年数の違い、そしてその行き着くところは歴史に残る銘茶、初代易昌號です。

もちろん、プーアル茶には年による出来の違い、出荷時期による作りの違いなどがありますが、
それでもやみくもにお茶を飲み続けるよりしっかりとしたアイデアを持つことができるのではないかと考えます。

今日、追加した記事は易昌號のそれぞれに対する当店のこだわり、オススメを書きました。
http://www.puer-cafe.com/recomend/r_ich.html


プーアルカフェでやりたいことはまだまだたくさんあってなかなか形にできませんが、
どうぞ皆様、プーアルカフェを温かく見守っていてください。


-----------------------------
☆本物のプーアル茶をわかりやすく、飲みやすく☆
プーアルカフェ〜Puer-Cafe〜
------------------------------

常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


プーアルカフェのお茶


プーアルカフェで取扱うお茶は全て試飲テストを経ています。
試飲することによって、多くのことが分かります。


おいしい茶、おいしくないお茶であるかと言うことはもちろん、
そのお茶の品質自体がしっかりしたものであるかどうか。
本物であるか偽物であるか。
などなど。

人間の舌は思っているよりも鋭敏で繊細なものです。
色々なものを感じ取ることができます。

実際に舌で味わうことによって、見えてくる色々なこと。
そういったことを総合的に判断して当店のプーアル茶は選ばれています。


もちろん舌は万能ではありません。
その足りない部分はしっかりとした茶廠を選び、
しっかりとした仕入れ先に足を運ぶことによって確実なプーアル茶を日本の皆様にお届けしたいと考えております。


皆様にお届けしたいお茶はたくさんあれど、
去年産声を上げたばかりで、まだまだ至らぬところのあるプーアルカフェ。

皆様どうぞよろしくお願い致します。


☆本物のプーアル茶をわかりやすく、飲みやすく☆
プーアルカフェ〜Puer-Cafe〜

JUGEMテーマ:中国茶


常時50種類以上の茶葉を取りそろえているプーアル茶のプーアルカフェ本物のプーアール茶をお届けします。脂肪燃焼効果でおいしく優しくダイエット


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

profile

Puer-Cafe, professional puerh tea store、プーアル茶の専門店

links

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

                 

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM